2015年10月6日火曜日

今回ゲットした物達・・・ガラス器と、かんざし、出征の寄せ書き、等です。

ガラス物はいつもの通りです。(ちょー手抜きです)





今回ゲットしたので感慨深いのは、やっぱり出征の寄せ書きかな?




ガラス物は単純に綺麗だなで終わってしまうのですが、旧日本軍関連の物は、ゲットする度に感慨深いものがあるというか・・・

前も書いたが、生生しいんですよね。

物自体が生々しいのもあるし、品物が辿って来た背景を考えるとね・・・

色々考えちゃいますし。






得に今回のは、出征時に無事を願って寄せ書きをした物なので、送られた方は無事だったのかなとか、我が子を送り出す気持ちは・・・とか考えちゃいますね。




品物自体は多少の小穴が数箇所ある位で、破れも無しで美品でした。

絹だから結構繊細みたいで、破れてるのもあったりするので、もし購入する時は、ちゃんと日に透かしたりして確認してから購入する様に注意してください。





しかし見る度に気が引き締まる思いがします。

今の先進国日本は、先祖の方々の犠牲の上に成り立っているものなので、それを決して忘れてはいけないと思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿