2015年10月31日土曜日

MAGFORCEのTool Bag 5"x7" (MF-0226)買ってみた。 購入二週間後のレビュー。

マグフォースのツールバッグ5×7(MF-0226)のレビューです。

大体、二週間位使った感想です。


カタログ上でのサイズは200x150x70(mm)で使いやすいサイズ。

大き過ぎず、小さくもない、そしてサイズのわりに薄い。



(画像では取り外ししてしまっているが裏にはマリスクリップが付属している。)




そもそも、何でこの商品を購入したかと言うと、ショルダーベルトを付けて、肩掛け出来るからだ。


私はいつも持ち歩くバッグとしてバックパックを持ち歩いている。

しかし移動は主に車なので車を降りてからバックパックをいつも背負っていると言うのは非常に億劫なのである。

ちょっと車を降りて、散策すると言う時はこのバッグに小物を入れて出歩くと言う事がしたかった。


なので・・・

●気軽に持ち歩けて、ベルトを付ければ肩掛け出来る事。

●尚且つバックに簡単に入りスペースをとらない。(スリムである事)

●必要とあればモールシステムで外付け出来る事。


上記三点の機能は、必須であったので、その機能があるこのバッグを購入した。




購入に当たって多少ネックだったのが値段で、現在で5600円位なので、一般的なミリタリーポーチにしてはサイズの割りに多少割高感がある、と思っていた。


ショルダーベルトが付けられないポーチだったら高い印象があるが、ベルトを付けられて肩掛け出来るので、それを考慮したら安いかもしれない・・・と思い込む事にして購入に踏み切りました。









特徴的な機能としては、このサイズのポーチには珍しくバンジーコードが付いている。

その裏には長物を刺せるようになっている。

まぁ、滅多に使うことは無いと思うが・・・



開けてみると、開度はパラコードで調節出来るようになっている。

開き過ぎとか、開かな過ぎとかは無縁だと思います。





開いた時に、サイドがガラ開きなので収納物が落ちてしまうんじゃないかと思ったが、意外と落ちてしまうことも無かった。






内部にはポケットが2箇所ある、さらに、ゴムで挟み込むことも可能なので内部の物はある程度保持できると思う。







一応の不安点としては、恐らく想定されている収納ツールが違うのだと思うのだが・・・
(マグフォースはミリタリー系のツール収納を想定しているので問題無いと判断したのかも・・・)

私は、車やバイクの整備する工具を入れて使う事はしないが、例えばドライバーや先の尖った工具なんかを入れて携帯するには多少の不安があると思う。

何故なら、底はナイロン一枚なので穴が開きそうで怖いから、である・・・



樹脂製の底敷きでもあれば解決する問題なので、不安な方は自作しても良いかもしれない。




総合的な評価としては使い勝手は良い。


しかし、あえて改良して欲しい点を挙げれば、

●底敷きの取り付け(取外し可能な物)

●初めからショルダーベルトを付属しておいて欲しい


と言った所であろうか。


あえて記載しただけで、上記の事など些細な事です(私にとってはね・・・)

ミリタリーポーチにありがちな安っぽさは無いので所有感は高いです。



マグフォースは、ちょくちょく改良されていくので、今後は上記仕様とは変わるかもしれませんので確認の上購入して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿