2016年6月4日土曜日

陸上自衛隊のエンブレムが変更されました・・・新エンブレム「桜刀」が非常に格好良い件について。



陸上自衛隊が新たにエンブレムを定めた。
「武人の象徴とされてきた日本刀を中央に配置、その刃に強靭さ、鞘に平和を愛する心を表現」とされている。
刃と鞘にかかる帯には、陸上自衛隊の前身である警察予備隊の創隊時期を記して創隊以来の伝統を表現するとともに、奥に刃、手前に鞘、帯を配置することで、陸上自衛隊が「国土防衛の最後の砦」であること、そして、国家危急の時に初めて戦う意思を表現しました。
参照http://www.mod.go.jp/gsdf/about/emblem/


これまでのエンブレムとは大分変わって、格好いいじゃん


今迄のエンブレムは良くも悪くもお手本の様な日本式のデザインでツマラナイ・・・


ネット上では、「抜き身の刀が怖い・・・」とか「旧日本軍を思い出す」とか言われてるが、旧エンブレムより大分マシになったんじゃないのかなぁ・・・



何より、国防を担う自衛隊員としての心意気がエンブレムに反映されていて素晴らしい。

二振りの刀ではなく、抜き身の刀身と鞘にしたのも、自制心を知る自衛隊のエンブレムにピッタリではないだろうか。



新エンブレムは一目見て解り易いし、デザインも良い。
(でも、ちょっとアメリカナイズされてるかな?)


パッチが出たら全種類集めたい位の、かっこよさだと思う。


俺は旧エンブレムのパッチくれるって言われても、タダでもお断り。



だって旧エンブレムって自衛隊って入ってなかったら何のエンブレムだか解らないでしょ?


手で包み込んだ日本だと思うんだけど、デフォルメされ過ぎてて一見何だかわからない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿