2016年10月2日日曜日

貴方は「江戸しぐさ」問題を御存知ですか? 未だに道徳教材に残り続けているのは何故?

文科省が教材とする「江戸しぐさ」 果たして裏付けは……

専門家は「偽りの伝統」と批判しています・・・


「江戸しぐさ」とは、江戸の商人たちがお互いの生活を円滑に進めるために、培った生活の知恵だという。

公共広告機構(いまのACジャパン)のCMや、教科書にも採用されたことで、おなじみの人も多いだろう。

実は、この江戸しぐさ、研究者から史料的な裏付けがまったくない創作物、「偽りの伝統」であると指摘され続けている。


そもそも、江戸しぐさに関する歴史的資料は全く何もありません。
なぜ何もないのでしょうか・・・?
「江戸っ子大虐殺」があって資料が全て焼き払われ失われたと、NPO法人「江戸しぐさ」理事長 越川禮子さんは説明します。
資料は失われたけれども、口頭による伝承が残っているのだと言うのですが・・・


て言うか、馬鹿なの?

そして、そんな与太話を信じて採用してしまう企業、教育委員会はさらに馬鹿だね。


江戸っ子大虐殺って・・・日本は恐ろしい国やでぇ~(笑)


もう多くは書きません、あまりにも可笑しすぎて・・・

皆さんも是非ご自分で調べてみてください、関連サイトは山程出てくるし、否定的なサイトしか出て来ないですよ。

模造や、嘘の話でもこうやって大衆をコントロールすれば本当になるのか~?

勉強になりますなぁ。


でも、もしもあなたのお子さんが偽りの歴史を教えられているとしたら・・・親である貴方はどう思いますか?

マナーを教えるのは良いが、歴史を模造して、あたかも在る様な錯覚を起こさせるのは駄目でしょ。


日本も創作ファンタジー歴史教育を始めたのかな?こりゃ某国を笑えないですなぁ・・・


最後にwikiから転載です・・・頭おかしいわ(笑)

江戸講と「江戸っ子狩り」[編集]

江戸しぐさは商売繁盛の秘伝であり、あまり公にされたものではなく、江戸商人の組織していた「江戸講」で口授されるものだった[20]
しかし、江戸開城の時、「江戸講」のネットワークを恐れた新政府軍が江戸しぐさの伝承を失わせ、江戸しぐさの伝承者である江戸っ子たちを大虐殺した[注 1]。その虐殺たるや凄まじいもので、ソンミ村虐殺ウンデット・ニーの虐殺に匹敵するほどの血が流れたと越川禮子は述べている。また、この時に江戸商人は江戸しぐさについて書かれた古文書も全て焼却し、江戸の空を焦がしたという。勝海舟は生き残った江戸っ子数万を両国から武蔵、上総などに逃がし、彼らは「隠れ江戸っ子」として潜伏した[20]池田整治は、江戸しぐさ伝承者は、老若男女にかかわらず、わかった時点で新政府軍の武士たちに斬り殺され、維新以降もこの大殺戮は続いたと述べている[23]
江戸しぐさを伝えていた種々の江戸講は国家総動員法で解散させられた[24]秘密結社として存続していた江戸講はGHQに認められ、江戸しぐさはニューヨーク五番街でも一世を風靡し、スターズ・アンド・ストライプス紙に掲載された(ただし、掲載年月日への言及がなく詳細不明)[25]

0 件のコメント:

コメントを投稿