2017年10月12日木曜日

フラッシュライトにおけるストライクベゼルの話・・・職質時には大丈夫?

私SUREFIRE(シュアファイア)が好きで何本か持っていたんです。

特にストライクベゼルが付いたディフェンダーが好きでE2DLは歴代のモデルを所有した事があります。

現在使用しているのはE1DLです、コレもストライクベゼルですね。


で・・・ちょいちょい小耳に挟むのが、ライトにストライクベゼルが付いていると職務質問された時に没収されるとか、署まで連れて行かれると言う話なんです。

「ただのライトだから!!」って幾ら言っても無駄とか・・・


嘘か誠か?



私自身、職務質問は一回も受けた事が無いんです。

やられた方からすると堪ったもんじゃないんでしょうが、逆に経験として職質をされたい位なので・・・




まず、アウトか否か、結論から言いましょう。




「現場の警察官の判断による」


これです。




皆さん職質って結構されるみたいで、法令とか体験談は詳しいサイトが沢山あるのでそちらを参照して下さい。



で、話が変わりますが、ストライクベゼルとは別に、持ち歩いてるとアウトになってしまったのが「タクティカルペン」なんですね。


コレはペンなんだけど金属製のボディで凄い丈夫なんです。

ガラスブレーカーが付いていたり、人に突き刺す様に出来ていたりね。

これは持つ人が多いみたいで現場の警官レベルでは、ほぼほぼアウトになっちゃったみたいです。

まぁ、所謂「武器として認識された」と言うやつでしょうか・・・



現場の警官に、「ペンではあるが武器としての側面がある」と認識されたらもう駄目ですから。



で、ストライクベゼルも同じ事が言えまして・・・

詳しい警察官はストライクベゼルだとわかるはずですので「ライトではあるが武器としての側面がある」と判断されてしまうでしょう。




ただ、ライトの場合はストライクベゼルが付いていなくてもアウトになる場合があるそうです。

「おい、何でライトを持ち歩いてるんだ?」
「持ち歩く必要性が無いだろう?」
「何かするつもりか?」

とか何とか言われて、署まで来てとか言う場合もあるみたいですよ・・・

本当にギャグみたいな話ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿