2018年2月14日水曜日

Yahooオークションにて代金受け取りの大幅な仕様変更・・・3/1日より。

【重要】安心安全なヤフオク!実現に向けたYahoo!かんたん決済の仕様変更について

いつもヤフオク!をご利用いただき、ありがとうございます。

ヤフオク!では、クレジットカード、Yahoo!マネー、Tポイントなどで代金のお支払いができる、簡単で安心安全な「Yahoo!かんたん決済」を選択されるお客様が増えております。

このたび、Yahoo!かんたん決済ご利用時の安心安全を向上することで、より多くのお客様に落札者としてヤフオク!をご利用いただくとともに、出品者様のより多くの商品が落札される機会を増やすため、下記の仕様変更を行います。

・すべてのカテゴリでYahoo!かんたん決済を採用します
・ヤフオク!での商品代金のお支払い方法は、Yahoo!かんたん決済のみになります
・返金機能がリリースされます
・ヤフオク!ガイドラインが改定されます

※オークションストアとの取引は対象外です。 

落札者がYahoo!かんたん決済で支払い手続きをした後、一時的にヤフオク!で商品代金をお預かりし、落札者が商品受取の手続きをすると出品者へ入金されるシステムをすべての取引(※一部の料金体系が異なるカテゴリを除く)で採用いたします。

これまでもフリマ出品やオークション出品の一部カテゴリで採用しておりましたが、この仕組みを全ての取引で採用することで代金を支払ったのに商品が届かない、商品を送ったのに代金が支払われない、といったトラブルを防ぎ、より安心安全に取引いただけます。








との事...

いやー、きついっす。

そもそも私の仕事は、ヤフオクメインで商品販売しているのだが、何でヤフオクなのかって言うと現金に換えられるのが早いからなんだよね。

メルカリ、他フリマサイト、モバオクなんかだと場合によっては入金までのスパンが遅いわけ。



簡単に言うとヤフオクでは3月1日からの仕様変更では、↓に変更となる。

●取引がかんたん決済のみ

●落札者が商品受取ボタンを押さないと出品者には代金が入金されない。




いわゆるメルカリと同じシステムである。

メルカリを利用されている方はお判りだと思うが、出品者側に立った時に入金までのスパンが結構かかるのだ。

人によっては、すぐに受取ボタンを押してくれずにヤキモキしたり、催促した経験もある。



私は無いが、周りの業者では落札者にアヤをつけられて、商品代金泣き寝入り+発送した商品も戻ってこない、と言う事もあったらしい。

そもそも何でヤフオクがこのシステムを採用したかと言うと、ヤフオク内で頻発している偽ブランド品や商品代金のみ受け取って商品を発送しない等の、問題を防ぐためだと思われる。




今後は落札者は安心安全だろう。




だが出品者は、今回迄とは違った問題が起こる可能性がある事を忘れてはならないと思う。




確かにヤフオクでは今に至るまで現在進行形で詐欺が横行しているんですよ。

今はシュプリームなんか本当に酷いですよ。

コピー品送り付けられたり、本物の画像で出品して商品発送せずに逃亡とか・・・(被害者多数)

そんな事例は山程ありますので人気のブランド品を買う時は本当に気を付けて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿