2019年4月30日火曜日

『COMBAT2000』 7x5 Survivor EDC Utility Pouchの購入&レビュー



この商品は購入してから2ヶ月くらい経っています。

EDCポーチの名に恥じず、必ず持ち出すポーチになりました。

『COMBAT2000』と言うメーカーを知っている方は結構少ないのではないでしょうか?
僕自身このポーチを購入する前は知りませんでした…

しかし『PANTAC』を知っている方は多いのではないでしょうか?
パンタックは結構有名なタクティカルギアメーカーです。

『COMBAT2000とPANTACは同じメーカーであり,品質と工程はPANTACと同じです。』との力強い言葉がありました。


↓はスペックです。

商品番号:C2-PH-C447
カラー:マルチカムブラック
生産国:China

寸法:170 x 120 x 60mm
素材:500D Cordura ナイロン

●生地はメインにINVISTA 500D NYLONを使用。
●ジッパーはYKKを使用。パラコードを擁し持ちやすくしています。 
●バックルはITW、UTX-DURAFLEXを使用しています。 
●生地の裏面にはポリウレタンコーティングが2回されています。
●負荷がかかる個所には徹底してダブルステッチ、ボックスアンドエックスステッチで補強しています,軍規なみの高品質。 




底にはゴムのホルダー付き。

ショットシェル、マーカー、ペン等々…なんでも挟めます。




ストラップで留めるタイプだけど、このタイプを使用するのは初めてです。

実際にMOLLEに留めてみたけど取れる気配も無く良好な感じ。




EDCポーチとなっているので、細かい物の収納でも仕分けし易いです。






実際に付けてみた所です。




ストラップは柔軟な為、通し易く、抜き易い。

かといって、不意に外れない位のホールド力はありますねー。




初期状態でのファスナータブは↓の様な芋虫タブになっています。
このメーカーの商品の特徴でもあります。

個人的には掴みにくかったので自分で交換した。



COMBAT2000はマルチカムブラックの商品がポツポツとあるので見つけ次第買う様にしていますが、日本国内での流通は良く無いのか手に入り難いです。

痒い所に手が届くような商品が多いので日本国内の流通も増やして欲しいメーカーさんです。

↓マルチカムブラックはもう無いみたいです・・・

『GOODGOODS』 COB LED 充電式 投光器/作業灯 20W 2500lmの購入&レビュー

えー・・・

またしても購入してしまったんですよ・・・作業灯をね。

凝り性なので一個買うと他の商品が気になってしょうがないんですね。

今回購入したのは『GOODGOODS』 COB LED 充電式 投光器/作業灯 20W 2500lmです。


何かスパルタンな感じでカッコいいですね。


カタログでの仕様は↓です。

品番:YC-02W(GOODGOODS正規品)
JANコード:4571461861418
LED Power:COB LED 20w 
入力電圧:AC100V~240V/ 50/60Hz兼用
明るさ(全光束):2500lm
調光機能:4モード(ハイ・ロー・SOS・フラッシュ)
光色:昼光色(6000~6500K)
照射角度:120°
点灯時間:HIGH:約3時間 LOW:約6時間
充電時間:約4~5時間
バッテリ:内蔵式バッテリ(3.7V 4400mAh)
電池寿命:約1000回
USB出力:5V 1A
防水等級:IP65
サイズ:約W171.6*H126.8*D45.9mm
重 量:約0.45kg
材質:アルミニウム合金+ABS+PC
ボディカラー:黒+黄色
保管温度:-5℃~35℃
作業温度:充電時:0~45℃
作業時:-10℃~50℃
商品状態:新品&未使用
角度調整:前後180°
セット内容:投光器本体、AC充電器、取扱説明書、保証書





購入時にはmicroUSBでの充電となっていたが画像の様な細い端子での充電になっていた。
レビューで充電端子の破損例が複数あったので仕様変更したのかもしれないです。

持ち歩く端子をなるべく統一したい僕にはちょっとがっかりポイントだった。

今回は、返品等も面倒だったのでそのまま使用します。


↓裏側の蓋を開けると入出力端子があります。

黄色い線で囲まれた部分はバッテリーの容量バーです。




IP65防水なので野外でもかなり安心。

裏側の蓋にはパッキン付きで水の侵入を防いでいる。




黄色のボタンはオンオフスイッチです。





ハンドルの角度も180度変更可能。








ハンドルには強力な磁石が付いているので金属部分に自由に取り付け可能です。
180度稼働のハンドルと相まって自由な設置が可能。





↓車にも設置可能。






実測の重量は453gでした。
タフなボディなのでチョイ重め。




↓は夜間に照らした画像です。
かなり広範囲に照らす事が出来ます、これは作業だけではなくキャンプ等の遊びにもおススメ。




↓はライターとの大きさの比較です。
この光量の投光器にしては優秀なサイズでは?



僕は仕事で使用していますが、黄色のバンパー付きなので不意の衝撃にも耐えています。

単独で作業灯としても使用出来て、モバイルバッテリーとしても使用出来るのでかなり便利です。

小型の携帯LED投光器としては、かさばらない寸法なのでバッグに入れても場所を取らない。

電池容量の表示もあり、充電のタイミングが図りやすいので重宝しております。

更に一年の保証付きなので、予期せぬ故障も安心だと思います。

MYSTERY RANCH BOOKの表紙と同デザインの『HAVE A NICE DAY』パッチ購入

ミステリーランチフリークにはお馴染みのMYSTERYRANCH BOOK。

この本は数年前にノベルティ品として配られた本です。
ページ数自体は少ないものの内容は濃いぃ~です。




↓の男性が背負っているモデルは今では廃番になってしまったモデルです。




↓は、組立前の3DAYアサルトの全てのパーツを集めた写真です。





そして今回購入したのは↓と同型のパッチです。

同色のカラーはどうしても発見出来ませんでした。





黒色にはこの色の方が合うかもね・・・

HAVE A NICE DAY なので僕はこのパッチを見る度にホッコリしてます。




裏側はベルクロになっているので簡単に取り外し可能です。


3DAYのユーザーは手に入れてみては如何でしょうか?

2019年4月29日月曜日

LATME テントライト★太陽傘用アンブレラライトのレビュー

Amazonで電池式のライトを探していたら面白いコンセプトのライトを見つけた。

野外等でワンポールテントのポールや傘に取り付けるタイプの商品です。

メーカーさんから試供品として頂く事が出来ました。





↓は本体。
電池等は別売りなので注意です。

使用するのは単三電池を四本です。
エネループを使用しましたが、問題無く使えました。




中心部に近い4つのLED部分にはカバーがありますが、外側のLED部分にはカバー等が無くLED素子が剥き出しの状態ですので水気には注意が必要です。

ただ、この商品のコンセプトは傘の下での使用に重点を置いてるみたいですので、実際に使用する時はLEDが下側になりますので、LED素子に水が掛かる事は無いと思います。




速報部にはスイッチが付いています。




傘のポールに取り付けやすい様にパックマンみたいにな形状になります。

中心の部分の凹形状の押さえにはスプリングが入っていて、幅広い太さのパイプに対応可能です。



凹の部分はゴムなのでずり落ち難くなっています。





フックを立てて色々な所に吊り下げる事も可能です。

どっちかって言うと僕の使い方は吊り下げての使用がメインですね。





点灯のモードは↓の3パターンです。






相変わらず汚い状態でゴメンナサイ。
GW中にある程度片付けばいいけど難しいですね・・・

↓はフルパワーで照らした時の画像です。
ちょっとシャッタースピードが長めでかなり明るめに撮れてますが、この画像よりちょっと暗い位のパワーはありました。




↓は電池を入れてない状態の重さです。

このサイズで実測159gは結構軽いかも・・・

実際に手に持つとサイズよりは軽く感じます。


詳しく見てみたけど点灯時間が載っていなかったので実際に点灯し続けてみました。

光度最大で点灯し続けましたが、点灯後4時間程で光量はガク落ちします。
でも最大光量が4時間ほども持続するのは結構優秀だと思う。

これは最大ルーメンを追い求め続ける最近の傾向の商品に多い現象です。
ピークからガク落ちする感覚です。

さらに点灯し続けて確認しましたが、4時間以上でも点灯しているがとりあえず点いている程度の光量。

ただ、真っ暗闇なら暗いながらも手元は判る位の光量はあり。
(単三電池4本でエネループ使用。)

点灯から10時間は点灯していることを確認致しました。

総合的に見て優秀な商品だと思います。

ワンポールのテントを購入予定なのでそれまで大事に取っておきます。