私SUREFIRE(シュアファイア)が好きで何本か持っていたんです。
特にストライクベゼルが付いたディフェンダーが好きでE2DLは歴代のモデルを所有した事があります。
現在使用しているのはE1DLです、コレもストライクベゼルですね。
で・・・ちょいちょい小耳に挟むのが、ライトにストライクベゼルが付いていると職務質問された時に没収されるとか、署まで連れて行かれると言う話なんです。
「ただのライトだから!!」って幾ら言っても無駄とか・・・
嘘か誠か?
私自身、職務質問は一回も受けた事が無いんです。
やられた方からすると堪ったもんじゃないんでしょうが、逆に経験として職質をされたい位なので・・・
まず、アウトか否か、結論から言いましょう。
「現場の警察官の判断による」
これです。
皆さん職質って結構されるみたいで、法令とか体験談は詳しいサイトが沢山あるのでそちらを参照して下さい。
で、話が変わりますが、ストライクベゼルとは別に、持ち歩いてるとアウトになってしまったのが「タクティカルペン」なんですね。
コレはペンなんだけど金属製のボディで凄い丈夫なんです。
ガラスブレーカーが付いていたり、人に突き刺す様に出来ていたりね。
これは持つ人が多いみたいで現場の警官レベルでは、ほぼほぼアウトになっちゃったみたいです。
まぁ、所謂「武器として認識された」と言うやつでしょうか・・・
現場の警官に、「ペンではあるが武器としての側面がある」と認識されたらもう駄目ですから。
で、ストライクベゼルも同じ事が言えまして・・・
詳しい警察官はストライクベゼルだとわかるはずですので「ライトではあるが武器としての側面がある」と判断されてしまうでしょう。
ただ、ライトの場合はストライクベゼルが付いていなくてもアウトになる場合があるそうです。
「おい、何でライトを持ち歩いてるんだ?」
「持ち歩く必要性が無いだろう?」
「何かするつもりか?」
とか何とか言われて、署まで来てとか言う場合もあるみたいですよ・・・
本当にギャグみたいな話ですね。
やっぱり、物欲には勝てなかったよ… 製品レビューやニュース記事が多いブログです。 未解決事件の考察、革製品、ミリタリー、タクティカル系用品、アウトドア系のレビュー等を書いております。
2017年10月12日木曜日
2017年10月8日日曜日
VANSONとSupreme のコラボ品のウェストバッグを購入しました。
ホームページではウェストバッグになってるけど、ポーチサイズですね。
今となっては、「なんで買っちゃったんだろう・・・?」と首を傾げてしまうほど・・・
出た時から暫くして、衝動買いしてしまいました。
年数が経つと絶対に市場には出て来なくなるし、今でさえ特定のカラーは珍しい存在になってしまいました。
革は柔らかく触り心地がいいです。
各部の処理は甘くて、造りは荒い・・・
ブランド料だなーと思います。
内部はカード入れあり、ここにもブランドロゴが・・・
後ろにはベルトループあり。
今の所は出番は無いけど、いつか使うでしょう。
多分・・・
今となっては、「なんで買っちゃったんだろう・・・?」と首を傾げてしまうほど・・・
出た時から暫くして、衝動買いしてしまいました。
年数が経つと絶対に市場には出て来なくなるし、今でさえ特定のカラーは珍しい存在になってしまいました。
革は柔らかく触り心地がいいです。
各部の処理は甘くて、造りは荒い・・・
ブランド料だなーと思います。
内部はカード入れあり、ここにもブランドロゴが・・・
後ろにはベルトループあり。
今の所は出番は無いけど、いつか使うでしょう。
多分・・・
MYSTERYRANCH(ミステリーランチ)のヒップモンキー2を購入しました
動画でもレビューしておりますので宜しかったら御覧になって下さい。
中型サイズ位の、タスキ掛け&ウェストバッグを持っていなかったので購入致しました。
サイズ的には結構大きめです。
パット見は薄型なのですが、前面のコンプレッションベルトで厚みを調節出来るので、薄い物から厚い物まで入れる物はちゃんとホールドされます。
スペックは
容量 : 8L
重量 : 0.3kg
寸法 : 24cm x 30cm x 13cm
素材 : 500D Cordura
です。
メインの荷室は止水ジッパーです、動きもかなりスムーズ。
後ろにはハンドルがあります。
まぁ、このサイズでは使わないでしょう・・・
背面のクッションは厚くかなりシッカリしています。
樹脂製のバックプレートが入っているので、型崩れや荷物が当たって痛い等はありません。
そんなのが嫌な人はメインの荷室からバックプレートとクッションは抜く事が出来ます。
抜くとペラペラになります。
ちなみにヒップモンキーにはヒップモンキーとヒップモンキー2があります。
この二つのモデルには細かいながらも違いがあります。
●ヒップモンキーは・・・
アメリカ製産
価格は15000円位
ミリタリーなカラー展開
●ヒップモンキー2は・・・
フィリピンかベトナム製産
価格は7000円位
ポップなカラー展開
プラスチックパーツや寸法は全く同じです。
この価格差は単純に製産国による違いだとしか思えないですが倍以上金額が違うのはチョット考えてしまいますね・・・
個人的にはヒップモンキー2はお得感がありますね。
暫く使ってみましたが荷物がチョット多い方でも楽に入ってしまうバッグですのでオススメです。
2017年10月7日土曜日
snow peak(スノーピーク)のチタンシングルマグ300の購入 火入れ、焼き色付けしました。
amazonを何の気なしに見ていたら、良い感じのマグを見つけたので購入してしまいました。
このマグカップは結構購入されている方がいるみたいで、山での被り率が高いんだとか・・・?
チタン製なのに安いし、スノーピークだしで人気があるんでしょうね。
人と同じなのが嫌な私は、早速バーナーで色付けしました。
チタンなので簡単に色が付きます。
マグ自体も結構良くて、軽いし、各部の仕上げは綺麗だし、持ち手も立体的になるように工夫されているしで非常に満足度が高いです。
ちなみにスノーピーク製品自体、保証付きなので使い込んでも安心です。
こうなってくると各サイズ集めたくなってきますね。
MYSTERYRANCH(ミステリーランチ)のFRONT(フロント)を使用してのレビュー
前回ミステリーランチのフロントを購入した記事を書きましたが、機会を逃してしまいレビュー記事を書くにあたって一ヶ月経ってしまった・・・
最近はYOUTUBEにバッグ系のレビュー動画を数本上げたので是非見てください。
今回購入したフロントも動画でレビューしております。
それでは肝心のレビューです。
ミステリーランチはファッション好きにはおしゃれなバッグとして・・・
ミリタリー好きには軍に納入しているメーカーとして有名であると思う。
今回購入したフロントはデイハンティングでの使用を想定されているらしい。
それも荷物を最低限しか持たないでハンティング行動する事を想定されているみたいです。
外見はワンデイアサルト(1DAYアサルト)にサイドポケットが左右に付いたようなデザインだが、内部のポケットの配置等は違う。
サイドポケットは全体的に伸びる、底はナイロンになっているので、底抜けすることは無いだろう・・・安心だ。
容量は19Lなので小型のバックパックの部類に入ると思う。
使い方によっては容量が少ないと思う場面があるかもしれない。
縦に長く、厚みは薄い、横幅もあまり無いように感じる、つまりコンパクトなのだ・・・
これは感心したのだが、体の自由度がありバッグが邪魔にならない、山に入ればその恩恵を受ける事だろう。
重量は1.3㎏です、これを重いと思う人も居るかもしれないが実際に背負ってしまえばフューチュラヨークシステムのおかげで重量はほぼ感じない。
フューチュラヨークシステムは無段階の背面長調節機構です。
非常に良く考えられており、キチンと調節されればオーダーメイドのようなフィット感が味わえる。
ユーザー1人ひとりの背面長や体格に応じて、ジャストフィットができるよう、パックの背面長を無段階調整することを可能にしたフューチュラヨークシステム。パック本体とヨーク(ショルダーハーネス1体パーツ)がベルクロで結束されています。また、このヨークの中にはフレームシートアジャスターが内蔵されています。このフレームシートアジャスターは垂直方向の非常に優れた強度とねじれ方向の適度な柔軟性を併せ持ちます。さらに背中のカーブに合わせて模られているので、背面長を適切に調整すると背中のカーブとピタッと重なり抜群のフィットが得られます。パックに内蔵されるフレームは荷物の荷重を受け止め伝達・分散させる役割に特化し、ヨークに内蔵されたフレームシートアジャスターが背中への優れたフィットをもたらします。この目的に最適化させた独自の複雑で堅牢なフレーミングが優れた荷物運搬性能を発揮するのです。
出典http://www.mysteryranch.jp/frames/function/#function-futurayoke
私自身、小分けするのが大好きなのでポケットが少ないと感じます。
正直、街中で使うには小分けが足りない・・・私はそう思う。(まぁ、そもそも街中バッグじゃないんだけどね。)
必然的に直ぐに取り出したい小物は上部のポケットに集中して入れる事になってしまう・・・
私の場合はスマホ2台、小銭入れ、札入れ財布、手帳、を入れている。
ミステリーランチの特徴でもあるY字ジップは初めは使用感による違いから戸惑ったが、今では慣れて非常に使いやすいと感じる。
止水ジッパーも滑らかで小気味良い。
ただ開閉しにくいと思うタイミングも確かに存在する、バッグを置けない等の不安定な場面では開閉がしにくく感じる場面が多い・・・
ちなみにキチンと背負わないと非常に違和感がある。
フレームが入っているし、だらしなく背負うバッグではないと思う。
金額は27000円だがそれ以上に満足感がある。
購入して良かったと思う。
間違いなく数年単位でお世話になると思うので使い込んでいきたい。
私が今まで購入したミステリーランチ製品のバックパックのレビューの記事は↓です。(2019年5月現在)
登録:
投稿 (Atom)