2018年7月21日土曜日

MYSTERY RANCH SWEET PEA(ミステリーランチ スイートピー)を2ヶ月間使用した感想、レビュー

MYSTERYRANCHのsweet peaを購入し、実際に使用してから約2ヶ月が経ちました。

絶対に長文になるなぁ…と思っていたので書くのが遅くなっちゃいました。



まず、「何でスイートピーを買ったか?」なのですが、ミステリーランチのフロントでは容量が足りなくなってきたから、これにつきます。



★ちなみにフロントのレビューはこちらです★




MYSTERYRANCHのFRONTは容量19~20ℓで私の荷物量では、いつもパンパンになっていました。


スイートピーの容量は33ℓで結構デカい。

これなら私の荷物量でも結構余裕があります。


スイートピーなら街中と登山の兼用が出来るかなと思い購入に踏み切りました。





デイジーチェーンが縦に2本付いていて、横にバックル付きストラップが上下に付いています。

ちなみに下のバックルは地面と接する時があるので傷がつきやすい…



サイドビュー。

サイドポケットが左右についている、サイドポケットも500デニールのナイロンなので安心感があります。

荷物をパンパンに詰めると厚みも結構あります。




↑ここのバックルが傷付きやすい、特に荷物が少ない時ですね…構造上しょうがない。




御馴染みの刺繍、コストダウン等でプリントにならない事を切に願います。



ミステリーランチの特徴でもあるY字ジッパーは、このスイートピーが一番初めに採用されました。

旧モデルは、使い込んでも止水ジップが固いとの評判が多数・・・実際に使用してみても旧モデルは開閉が渋い、止水ジッパーテープに光沢があるこのモデルはなめらかで、耐久性もこちらの方がありそう。



ウェストベルトは収納式です。

収納式の為、街中仕様でも十分耐えられる・・・と言うか街中でも、山中でもカッコいい。









ウェストベルトの出し入れは非常に簡単、スナップボタンを外して、ベルトを出し、再度スナップボタンを留めるだけ。



背面の無段階調節可能なフューチュラヨークシステムは相変わらず素晴らしい。

この素晴らしさは、登山等のタフな使用で体感して頂きたい。




チェストストラップはミステリーランチが最近使っている最近主流のタイプに変更されている。




非常に大きなポケット。

小物はここに入れる事になると思うが、ちょっと小分けが欲しいと思う。

メッシュなので通気性は十分です。




ハイドレのチューブを通す部分。

左右にあります。



↑の様にこれだけ入れても結構余裕。

普通に使う分には容量が足りなくなる事は無いと思いたい・・・




↑スペードロックシステムの名残。

パック内部のバックパネルにアクセサリーを装着出来るようになっているのだが、現在ではアクセサリー自体がミステリーランチから廃版になってしまっている。

ノートPC(ラップトップ)ケース。

ハイドレーションケース。

他にも多数のアクセサリーが販売されていました。


オークションで、たまに出品されるが多少高価・・・

ミステリーランチさん再販して下さい、と切に願う。



下部のボトム部分には、アクセサリーを装着出来るストラップ付。

左右のサイドポケットには水抜き穴あり。




約2ヶ月使用してみたが、良いですね。

33ℓはデカすぎるかなと思っていましたが、ストラップで締め込みも出来るし、日常で荷物の多い私には丁度良いサイズ感です。

昔からあるモデルですので、ミステリーランチの定番品と言っても過言ではありません。



アメリカ軍からミステリーランチにオファーがあった時の話ですが


デイナさんが「スイートピーを迷彩で作るのはどうすっか?」と言ったら

「我々は一人の部下も“スイートピー”などという名のパックを背負わせて砂漠に送るつもりはない」

と言われたらしいですね。


それで「3DAY ASSAULT」になったんだとか・・・

ミリタリーラインにスイートピーじゃ、ファンシー過ぎるわな。


まぁ、なんにせよ、スリーデイのベースがスイートピーですので、懐の深さが窺い知れます。

素晴らしいバックパックです。

これに関しては一生手元に置いておきたいですね。



私が今まで購入したミステリーランチ製品のバックパックのレビューの記事は↓です。(2019年5月現在)




0 件のコメント:

コメントを投稿