2019年3月1日金曜日

(ミステリーランチ)MYSTERY RANCH (3デイアサルト) 3DAY ASSAULTの購入&レビュー


どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

ついに購入してしまいました・・・

私がミステリーランチを知って衝撃を受けたモデルが、この3DAY ASSAULTです。

ミリタリーバッグの中で一番カッコ良いと思っています。

2019年現在では多くの仕様変更がされており、各部変更がされた為、急いで中古を購入致しました。
(ミステリーランチはプレミア価格になりやすい為・・・)

色は黒にしました、コヨーテと迷ったのですが普段使いするのと、私が所有しているモール対応のポーチ類がブラックや、マルチカムブラックの製品が多い為、この色にしました。

今回は写真もかなり多めなので画面が重かったら御免なさい。




MYSTERY RANCH
Bozeman MT USA
の刺繍が誇らしげです。

勿論、アメリカ製。




大型のベルクロスペースが上部にあります。





ミステリーランチ特有のY字ジップ。
これは本当に便利で、このアイデアは天才的です。

この艶無しタイプの止水ジッパーは動きも固めです。
(ミステリーランチのマウンテンシリーズやEDCシリーズの艶あり止水ジッパーの動きはスムーズです。)

ちなみに、ジッパーに金属タブ付きなのでカチカチ音がしないのか?と思われる方いるかもしれないが、音は殆どせず基本的には気にならない。(鳴る時は鳴りますけどね・・・)

でも戦場ではどうなのよ?って疑問も出てくると思うけども、現在の戦場はジッパーのカチカチ音が聞こえる程(問題になる程)、敵と接近しないから金属タブが付いたまま・・・と言うのが正解かもしれないですね。

ちなみにミステリーランチのハンティングモデルは、金属のジッパータブは付いておらず、ファスナーに直でパラコードの引手が付けてあります。
これは、人間より動物の方が聴覚が鋭いので金属音を出さない為だと思います。




ボディには二か所コンプレッションベルトが付いています。
ジッパーを下まで下げる時には二か所バックルを外さないといけない。




ちょっと特殊なバックルでストッパー付きです。




底部にもコンプレッションベルト付き。
スリーピングマットや、洋服などを装着されていることが多いですね。

ちなみにバッグを地面に置く時に、地面とバックルが接触する事が多い為注意が必要。
(特に荷物が少ない時)




上部には三か所ジッパーがある。




一番手前側は無線機のアンテナを出す&操作する為?の開放ファスナーです。
バッグ内部と繋がっていますが、ここから物を出し入れする為のファスナーではないと思われます。(出し入れするには正直狭い・・・)




二番目は、結構広いメッシュポケットです。




三番目は、ペン入れ2ヶ所、スマホ位だったら入るポケット1ヶ所が付いている場所になっています。




こういった小分けスペースは大好物です。




背面は無段階調節可能なフューチュラヨークシステムです。
調節により吸い付くようなフィット感が得られます。

重量物を背負う程、恩恵を感じられます。

ショルダーハーネスは分厚く大きいため、3DAYの積載容量程度では十分です。





旧タイプのチェストストラップです。




中古の3DAYは背面下部のここが毛羽立っているのが多い。
使用感の目安程度にはなると思います。




両サイドにはパルスウェビングが付いており、思い思いのアクセサリーが付けられます。




ここの止水ファスナーはハイドレーションチューブを出す所みたいです。
ちなみに左右に付いています。




ウェストベルトを出し入れするためのバックルです。
小型ながら安心感の高い奴です。





ウェストベルトは収納可能なので、街中仕様でも安心です(笑)




左右のサイドポケットスリットは2ヶ所ある。
下部のスリットは通常のサイドポケットで、上部のスリットは長物を通せる場所(トンネルポケット)になっています。




手近な長物が無かったので、とりあえず傘を突っ込んでみました・・・
通常は銃器や長物を吊るす場所です。





内部を開いた時に、まず目に飛び込んでくるのが軍用無線機を固定するストラップ群です。
軍用の無線機はかなり大きいので、自然と固定器具もごつくなります。
ちなみに大きさは↓みたいな感じです。

出典・・・https://www.carryology.com/bags/backpacks-bags/beginners-guide-to-tactical-edc-backpacks/


日常使用だとストラップは超邪魔です(笑)
ラップトップを吊るしたりは出来そうですが、ケースに入れた方が良いでしょうね・・・








左右共にメッシュのジッパーポケットとフロントパネル裏に縦長のポケットがあります。




全体的に小分けスペースはかなりあります。
コヨーテカラーとブラックのコントラストがカッコいいですねぇ・・・


無線機を固定するストラップも年代によっては付いていない物がありますので、ストラップいらない方は、そういったモデルを買う事をお勧め致します。

3DAYアサルトやミリタリーラインは、軍の要望によって仕様変更されていく物ですので、中古市場で狙ったモデルが出てきたら購入しといた方が幸せになれるかもしれません。

私にとっては絶対に欲しいミステリーランチのバッグと言えば3DAYアサルトでしたので欲しかったモデルが運良く購入出来て良かったです。

ガチのミリタリーモデルですので、人によっては使い難いとか重いとか色々と意見が出てきそうですが、私は特に気になりません。


3DAYアサルトの↓スペックです。

・サイズ:46cm x 29cm x 22cm
・容量:32.8L
・重量:2.3kg
・生地;500D Cordura Nylon

いずれにせよ、この3DAYは使い込んでいきたいと思います。


新型の3DAYアサルト2019年モデルです↓


3DAYアサルトのクラシックモデルは↓です。

私が今まで購入したミステリーランチ製品のバックパックのレビューの記事は↓です。

MYSTERY RANCH SWEET PEA(ミステリーランチ スイートピー)を2ヶ月間使用した感想、レビュー





0 件のコメント:

コメントを投稿