2019年3月17日日曜日

スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125のレビュー

スノーピーク(snow peak) スクー SCT-125のレビューです。

確か、一年以上前に購入した記憶があります。
山だけではなく自宅でもヘビーローテーションの品物です。


本当に買って良かった。


元々の購入理由は、登山ではスプーン&フォークと二つの器具を持って行きたくなかったため、スプーンとフォークの両方の機能を使えるスクーに致しました。

あと、スプーンとフォークだと持ち替えるのが面倒で・・・
山だとカトラリーは下に置けない場合もあるしね。




カタログスペックは↓です。


●材質:チタニウム

●サイズ:33×163mm

●重量:16g



↓の画像は実測値ですが、多少ばらつきがあるのかも・・・
いずれにしても、かなり軽いです。




私のは区別するためにも焼き色を付けています。
新品では焼き色は付いていないのでご注意を。




持ち手の裏側は飯炊き時のスケールが刻印されていますが、正直使い難い・・・

使用方法は取っ手を飯盒の下まで接触させて、R(ライス)の線のW(ウォーター)に合わせて水を入れるだけです。

しかしね、実際に水を入れて測ると、ご飯のメジャー部分が見難いのよ。
使えない事は無いんだけどね。

このスケールを使っても、ちゃんとおいしくご飯は炊けました。
便利っちゃー便利です。




スプーンとフォークの良い所取りをした商品です。

ただ、スプーンとして汁物を扱う時には使い難いです。
ちょっとしか汁は掬えないです。

パスタ、カレー、ご飯は普通に食べられます。


カトラリーを何個も持って行きたくない方には最適な商品です。

私はスクーと箸を持って行くだけで、不満は出てきておりません。

素材自体も結構厚めなので、相当な力を掛けないと曲がらない位の強度があります。
下手したら一生使えそうな感じですね。

山に行かない方でも、会社でお弁当とかでも良い商品だと思います。


金属製品全般に言えるのですが、金属の食器に使用すると、カチカチ音やスレ音がします。
気になる方は非金属を使用するしかないのですが、そこだけが気になるかなぁ・・・



スクーにピッタリの収納袋の記事は↓です。

スノーピーク【snow peak】のスクーにピッタリな収納袋、ベルモント(Belmont) カトラリーケース(BL) BM-079のレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿