2019年5月19日日曜日

指紋が残る期間とはどの位か?実は結構な期間消えずに残ります。



刑事ドラマとかニュースとかを見ていると指紋を採取している姿を見ますが、どのくらいの期間指紋は残り続けるのか気になったので調べてみました。

指紋が残っている期間は、付着している物質と周辺の保存環境によって大きく変わりますとの事。

ガラス、プラスチック、ビニール、金属などは2~3ヶ月程で指紋が消えてしまいます。
屋外だと、乾燥や直射日光による紫外線の影響で2~3週間で消えてしまいます。

さらに、雨に濡れてしまったりすると、すぐに消えてしまいます。

逆に紙類は、何十年でも指紋が消えずに検出することができます。
しかし、これも直射日光のあたる場所やカビの生えるような湿気の多い場所ですと、おおよそ1~2年で消えてしまいます。




思ってたより長い期間ガッツリと残りますね・・・




【指紋照合がしやすい素材】 
●上質な紙(OA用紙など含む)
●封筒
●グラス
●コップなどのガラス類
●表面が滑らかな金属
●プラスチック製品


【検出しにくい素材】
●半紙や和紙等
●表面がざらざらとした手触りの紙類
●接触した面積が非常に小さいもの
●革製品(カバン、名刺入れなど)
●毛糸、目地が粗い布製品


普段から接触する人が多いようなもの簡単に用意しやすい物としては、紙類を使うことが一番多いですがクリアファイルなどのOA用品もよい素材として挙げられます。
窃盗事件などで頻繁に目にする革のバッグや財布は、油や汚れが付着しにくいような加工が施されている製品が多く、革と分泌物が反応を起こし、傷みが激しいために指紋検出、照合が困難になります。
http://www.k-asunaro.com/shimon.html


との事です。
指紋を採取されたくない方はお気を付けを・・・
指紋を採取したい方は上記情報を念頭に置いて頑張ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿