2019年5月5日日曜日

フジカラー『FUJICOLOR』カビ防止剤の購入&レビュー

フジカラーのカビ防止剤の交換作業は毎年の恒例行事です。

僕は一眼レフの保管に防湿庫を使っています。

しかし、防湿庫だけでは不安なので、フジカラーのカビ防止剤をカメラと一緒に防湿庫に入れています。




主成分はBCAゲル(アルファ ブロム シンナムアルデヒド)この成分が常温で気化し、強力なカビ防止性、乾燥性を維持。

ほとんど臭いがなく、人体に無害。カラーフィルム及び、その他の写真感光材料には悪影響を与えない。湿気を吸収するシリカゲルを一緒に入れるとなお効果的。

有効期限:開封後1年。

使用用途:写真フィルム、光学機械(カメラ、レンズ、映写機、スライド、望遠鏡、顕微鏡)、革製品、楽器等に最適。




全部で5袋入っています。

ちなみにシリカゲル以外の薬剤の併用は避けた方が良いとの事。

BCA(アルファ ブロム シンナムアルデヒド)は文化財保護の分野にも採用されており、正倉院の収納箱の中にもBCAゲルが入れられているそうです。(文部科学省・カビ対策専門家会合)


取り敢えず、僕のカメラ&レンズにはカビが生えておらず良好な状態を保っています。

投資金額も一年で200円位という、超低コストなのでお守り代わりに入れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿