2019年5月31日金曜日

ヤフオク(Yahooオークション)に来る英語の質問・・・それはナイジェリア詐欺です。目的や手段とは?

最近結構な頻度でヤフオクで出品している商品に英語の質問が来ます。

例えば↓とか…

vHello Yahoo Exhibitor, My name is Jacquie Taylor from California, Im fully interested in buying your item posted on Yahoo Auctions, I would like to know many units do you have for sale, Im buying this item for my cousin whos living in USA, Ill be offering you $2,500 USD for the item and including the shipment cost via EMS to my cousin in United I would like you to send me more pictures to my email address... jaquietaylor115 (at) g m a i l . com I wait to hear from you soon! Regards,


そのままGoogle翻訳に突っ込むと↓になります。(和訳)

vHello Yahoo Exhibitor、私の名前はCaliforniaのJacquie Taylor、私はYahooのオークションに掲示されているあなたの商品を購入することに完全に興味があります。 あなたにそのアイテムのためにあなたに2,500ドルを提供して、そしてEMSを通して米国の私のいとこへの送料を含めてください。 com私はあなたからすぐに連絡を待っています! よろしく、


これはアメリカに送ってくれってなってますが、明らかに詐欺です。
かなり昔からあるEMS詐欺で、通称ナイジェリアからの手紙又はナイジェリア詐欺と言います。

アフリカ地域(主にナイジェリア)を舞台に多発している国際的詐欺の一種。
先進国など豊かな国家に住む人から、手紙やファクシミリ、電子メールを利用して金銭を騙し取ろうとする詐欺です。
2000年代からは電子メールやチャットアプリで行われる。







ナイジェリア詐欺って何?目的は?


大きく文面も変えず何年も前から同じ手口ですので、引っ掛かる人もいないと思うのですが説明します。

まず、ナイジェリア詐欺の特徴として商品代金の相場から大きくかけ離れた金額を提示してくることが挙げられます。

今回僕が出品している商品の落札相場が1万円位です。
(アメリカのebayでも同じ1万円位。)
それに対して相手が提示してきた金額は2,500米ドルです…現在の為替レートで変換すると約27万円と言う超高額で売ってくれとの文面です。


こりゃヤベーな・・・来たなバブル!


普通ならバブルが来たと思うより怪しいと思いますよね?
断言できますが相場の何倍ものお金を払うっていう類は確実に詐欺です。


Yahooオークション上でのナイジェリア詐欺の手口は、お金は後で払うからと言ってEMSで商品を送らせて商品代金を払わないという手法です。

うーん、いまだにやってる位だから、引っ掛かる人が居るんだろうなぁ…と思います。

いずれにせよ、英文でEMSで送ってくれは100%詐欺ですので、絶対に送らないようにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿