2019年5月15日水曜日

ブログの記事数とPVは比例しない・・・いかに良質の記事を書くかが重要だと思う。

結構な確率で皆さん言うのですが、『とりあえず記事を書け!』、『記事数とPVは比例する!』こんな言葉に騙されていませんか?

副業でブログが注目を浴びていますが、海千山千の猛者達が集うブログ『アフィリエイト』界隈では素人が参入して結果を出せる訳が御座いません。


『ブログで簡単収益化!』なんて耳障りの良い言葉で騙されない様に、弱小ブログ主がガチでアドバイスします。

僕と同じ轍を踏むなよ・・・


このブログを4年続けて記事数は300数以上になりましたが、皆さんに比べると日々のPVはかなり低いです。


過去にはバズった事やまとめサイトにリンクを貼られてPV数が爆上げした事もありましたが、PVの継続はし難いです。


そもそもの前提知識として『記事数とアクセス数は全く比例しない』です。

弱小ブログの分際でアドバイスも糞も無いんですが、PV数が伸び悩んでいる場合は、この記事を読んで頂ければと思います。



巷のブログ指南書で大体言われるのは、

●『毎日更新しろ!』
●『記事数は100以上!』
●『写真も付けて文章は○○○文字以上!』

あたりですかね。

数年前ならいざ知らずこの情報は古いです。

この手法は今は全く通用しないと思って下さい。



確かにアクセス数を集める為には記事数が重要なのですが、毎日更新と言ってもネタのストックが無いと無理じゃないですか?

『毎日更新しろ!』を真に受けてしまうと、ぺらっぺらな記事を量産してしまう事になってしまいます。

そもそもアクセスを集めるには、記事数を多くするのではなく『読者が読みたいと思う記事を書く』事が優先されます。

多くの人に求められる様な、需要のある記事でなければアクセス数は集められません。




でも、記事数が重要なのは確かに判ります。

というのも、ブログを始めてやる方や、アフィリエイト参入者が非常に短期間で記事を書くことを辞めてしまう為、アクセスを集める前に終了してしまう事が殆どです。

実際にブログを始めてみると、記事を書く習慣のない人が、定期的に記事更新するというのはかなりキツイです。


僕も初期の頃はかなりきつかったです・・・



アフィリエイトで稼ぐためにまず乗り越えなければならない事は『継続するマインドを持つ事』です。

これを重要視した場合、『とりあえず記事数は○○○数以上』という事になります。

継続作業するマインドさえ持ってしまえば、あとは正しい方法で記事を書き続けるだけですから。


注意して頂きたい点があります。
これは昔の私に当てはまるパターンですが、とにかく記事数を増やして自分が作業をした気にならないで下さい。

というのも、アフィリエイト自体をキチンと理解出来ていない初心者は、とにかく記事を更新すれば勝手にアクセスは集まるものだと解釈しがちだからです。

確かに継続して作業していれば結果として記事数は増えてはいきますが、一つ一つの記事を読んだ時に、文字数も少なく内容のないスカスカコンテンツであることが分かります。

検索ユーザーの目線で考えると分かりますが、ネット上で検索したサイトにアクセスをして、その記事のコンテンツがスカスカのペラペラだった場合、すぐに離脱してしまいます。

そうするとユーザーのブログの滞在時間も短くなり、自然とgoogleからのSEO評価がどんどん下がっていきます。



数年前、僕がブログを始めた頃は『記事数が正義&絶対で、記事数を増やし続けた者が稼ぐ事が出来る』と言われていました。

確かに以前は1記事のアクセス数が100あれば、それを100記事書けば単純に10000アクセスが集められると言われているような時代でした・・・

昔はSEOの傾向や新規参入者も少なかったので、この考え方は間違いではなかったですが現在は全く違います。



最近は多くのブロガーが悲鳴を上げているのをご存知ですか?

実はGoogleのコアアルゴリズムアップデートが最近あり、多くのブロガーが打撃を受けています。

簡単に説明致しますと検索アルゴリズムに調整が入り、過去最大規模の順位変動がありました。

初心者の方はこういった事を気にする前にブログ記事を書けって僕は思うのですが、触り程度に勉強してみるのも良いと思います。

今後の対策等がわかる場合もありますので・・・


ブログの記事を書くにあたって、写真は結構重要だと思います。

それも自分の撮ったオリジナルの写真ですね。

これはレビュー記事に該当するのですが、オリジナルの写真ですと記事自体の説得力が違います。

僕も過去にあったのですが、特定の商品ですとレビューする事でPVが大幅にアップする事があります。

一定のアクセス数が何年も続いている記事が実際にありますので、レビュー記事であれば細部がわかる詳細な写真は必ず付けた方が良いです。

内容の濃い、オリジナル写真があれば、ある程度のアクセス数は望めると思います。

いずれにしても過去4年間で300記事以上を書いてきた僕が思うのは、『記事数とPV数は現時点では比例しない』って事です。

自分の好きな事で、熱を入れた記事は結構なPV数になってたりしますので、自分が熱くなれる事を記事にし続けて良質な記事を書くのが一番良いと思います。


取り敢えず、ブログを始めたら諦めずに記事を書き続ける事を習慣にして下さい。


ブログで生活したいとかでなければ自分のペースでゆっくりブログと付き合うのも良いと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿