2019年5月2日木曜日

レターパックプラスはローソンで受け取ってもらえない事がある?



皆さんゴールデンウィークは楽しんでいますか?

僕は仕事漬けの毎日ですので「休み?そんなの存在するんですか??」状態です。

GW中でも仕事で売れた商品を毎日発送しているんですが、ゆうパック、レターパッククリックポストをメインで使っている身としては郵便局が休みなので結構苦労しております。


御存知の方も多いと思うのですが、ローソンはゆうパックの受付をして貰えるし、レターパックも買えるし、店内にポストもあるんです。(一部の店舗は無いかもしれません。)


GWでしょうがなく、レターパックプラスをローソンに持ち込んだのですが店内のポストには厚みがあった為入りません。


じゃあ店員さんに渡すかと思って「これお願いします」と言ったら、当店では預かりはしていません、と言われました・・・

あれ??

でも過去には、別の複数店舗で受け取って貰えた事があるんだけど何故・・・??

と不思議に思って店員さんに聞いてみました。


●一部の店舗ではポストに入らない場合のレターパックプラスでも受取する場合があるが、当店ではしていない。

●レジを通す事が出来ない為、当店では扱っていない。
ゆうパックみたいにレジで番号を打ち込む事が出来ないので・・・


という事を言われました。

ポストに入らないレターパックプラスを受付はオーナーが決めているみたいですね。

リスク回避と言うか、荷物の紛失を防ぐ意味合いもあるみたいです。


結局、今回は急いでいたので別のローソンを探す事も無く、自宅に戻って集荷して貰いました。


もし断られても、受付してくれるローソンもあるので落胆せずに他の店舗を探してみては如何でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿