2019年5月6日月曜日

Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)は最強の作業BGM

ちょっと前から、Lo-fi Hip Hop『ローファイ・ヒップホップ』・Lo-fi beats『ローファイ・ビーツ』を仕事時の作業BGMにしています。

以前はJ-hiphopやドラムンベースをBGMにしていたのだが、黙々とPC前に座り込んで作業するには、曲の展開がドラマチック過ぎて曲の方に集中力が持って行かれてしまっていました・・・


ローファイヒップホップなら作業の邪魔になり難い・・・あれ?音楽鳴ってたっけ?ってな感じだ。



最近、Lo-fi Hip Hopが新しいムーブメントとしてかなりの勢いで台頭してきているので記事にしたいと思う。

そもそも、Lo-fi Hip Hop『ローファイ・ヒップホップ』・Lo-fi beats『ローファイ・ビーツ』って何なんだ?って方が多いと思うので、詳細は下記ブログを参照して下さい。


Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)はどうやって拡大したか

僕も知らなかったローファイヒップホップの起こりから、現在までの流れが詳細に書かれています。



さて・・・じゃあ何で最強の作業BGMなのかと言うと、僕は作業時には必ずBGMが無いと駄目な人間なんですね。

一般的な曲ですと曲がドラマチックなんですよ・・・当たり前ですよね、聴かせる為の工夫がてんこ盛りで入ってるんだから。

ボイスが付いており、リズムも興奮を煽るものだったり、曲の流れも転調してたり・・・
こんな感じでは曲に意識を持ってかれるのも当然だと思います。


ローファイヒップホップは終始同じリズムで刻み続けます、声が付いている曲もありますが意味は無く少しで終わります、曲のスパイスとしてのみ声が付いている感覚です。

曲の途中で急激にリズムが変わる事もありません。


「非常に落ち付きのあるインストゥルメンタル・ビートをひたすら流し続ける」様な曲が多数です。

だからこそ作業BGMには最高&最強なんですね・・・


何個か有名処を貼ります。








如何でしたでしょうか?
かなり集中出来そうだと感じてくれれば嬉しく思います。


そして、ちょっと気分を上げたい時や曲に意識を傾けたい時には、
シュウゼン@nattou808さんのmixを聴いています。




シュウゼンさんのmixはかなり好きです。
曲が変わると絵も細かい所が変わるのでチェックしてみると面白いと思います。

さて、作業を頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿