2017年10月7日土曜日

MYSTERYRANCH(ミステリーランチ)のFRONT(フロント)を使用してのレビュー


前回ミステリーランチのフロントを購入した記事を書きましたが、機会を逃してしまいレビュー記事を書くにあたって一ヶ月経ってしまった・・・




最近はYOUTUBEにバッグ系のレビュー動画を数本上げたので是非見てください。

今回購入したフロントも動画でレビューしております。





それでは肝心のレビューです。


ミステリーランチはファッション好きにはおしゃれなバッグとして・・・

ミリタリー好きには軍に納入しているメーカーとして有名であると思う。




今回購入したフロントはデイハンティングでの使用を想定されているらしい。

それも荷物を最低限しか持たないでハンティング行動する事を想定されているみたいです。








外見はワンデイアサルト(1DAYアサルト)にサイドポケットが左右に付いたようなデザインだが、内部のポケットの配置等は違う。

サイドポケットは全体的に伸びる、底はナイロンになっているので、底抜けすることは無いだろう・・・安心だ。






容量は19Lなので小型のバックパックの部類に入ると思う。

使い方によっては容量が少ないと思う場面があるかもしれない。

縦に長く、厚みは薄い、横幅もあまり無いように感じる、つまりコンパクトなのだ・・・

これは感心したのだが、体の自由度がありバッグが邪魔にならない、山に入ればその恩恵を受ける事だろう。





重量は1.3㎏です、これを重いと思う人も居るかもしれないが実際に背負ってしまえばフューチュラヨークシステムのおかげで重量はほぼ感じない。

フューチュラヨークシステムは無段階の背面長調節機構です。

非常に良く考えられており、キチンと調節されればオーダーメイドのようなフィット感が味わえる。


ユーザー1人ひとりの背面長や体格に応じて、ジャストフィットができるよう、パックの背面長を無段階調整することを可能にしたフューチュラヨークシステム。パック本体とヨーク(ショルダーハーネス1体パーツ)がベルクロで結束されています。また、このヨークの中にはフレームシートアジャスターが内蔵されています。このフレームシートアジャスターは垂直方向の非常に優れた強度とねじれ方向の適度な柔軟性を併せ持ちます。さらに背中のカーブに合わせて模られているので、背面長を適切に調整すると背中のカーブとピタッと重なり抜群のフィットが得られます。パックに内蔵されるフレームは荷物の荷重を受け止め伝達・分散させる役割に特化し、ヨークに内蔵されたフレームシートアジャスターが背中への優れたフィットをもたらします。この目的に最適化させた独自の複雑で堅牢なフレーミングが優れた荷物運搬性能を発揮するのです。

出典http://www.mysteryranch.jp/frames/function/#function-futurayoke



私自身、小分けするのが大好きなのでポケットが少ないと感じます。

正直、街中で使うには小分けが足りない・・・私はそう思う。(まぁ、そもそも街中バッグじゃないんだけどね。)

必然的に直ぐに取り出したい小物は上部のポケットに集中して入れる事になってしまう・・・

私の場合はスマホ2台、小銭入れ、札入れ財布、手帳、を入れている。











ミステリーランチの特徴でもあるY字ジップは初めは使用感による違いから戸惑ったが、今では慣れて非常に使いやすいと感じる。

止水ジッパーも滑らかで小気味良い。

ただ開閉しにくいと思うタイミングも確かに存在する、バッグを置けない等の不安定な場面では開閉がしにくく感じる場面が多い・・・





ちなみにキチンと背負わないと非常に違和感がある。

フレームが入っているし、だらしなく背負うバッグではないと思う。




金額は27000円だがそれ以上に満足感がある。

購入して良かったと思う。

間違いなく数年単位でお世話になると思うので使い込んでいきたい。


私が今まで購入したミステリーランチ製品のバックパックのレビューの記事は↓です。(2019年5月現在)



0 件のコメント:

コメントを投稿