2018年7月31日火曜日

マネーの虎の「世界一のパスタ屋」って知っていますか?パスタ社長(立花洋さん)の現在は・・・





「マネーの虎」を好きな方なら御存知だと思いますが、「世界一のパスタ屋」の回を知っていますか?


挑戦者の方の経歴等をザックリ説明致しますと・・・



挑戦者は立花洋さん(当時44歳 無職)です。

番組登場時は無職でしたが飲食店での経験が非常に長い方で、お客様第一主義の経営をしたいという方でした。

あと、パスタ・・・とにかくパスタです。



お客様第一主義と言った所で、大多数の「虎」達が、こいつは駄目だムードになりましたが、立花さんが「従業員がお客様の事や、接客を疎かにすると我慢が出来ない」と、熱い接客魂を語ります。

そして、美空ひばりさんの御子息である、加藤氏だけが約1000万円を出資して、マネー成立となりました。


マネー成立後の立花さんのお店


マネー成立後の1000万円を元手に「ラ・パットーラ」と言うお店を開業するのですが、順調だったみたいで最盛期で4店舗になり、年商は数億円。

素晴らしい成功を収めました。




しかし、2017年に鎌倉店が閉店しました。

さらに2018年6月22日にラ・パットーラ 茅ヶ崎本店が閉店との情報がありました。

本店が閉店してしまうと言う事は、相当厳しい状況であると思います。

倒産の情報も調べてみましたが、倒産の情報は今の所はありませんでした。

現在は、ラ・パットーラ平塚海岸店の一店舗のみの営業みたいです。
社長の立花洋さんはブログもやっているのですが、最近は更新もないので心配しています・・・

↓がブログです。

don`t worry be happy!

ラ・パットーラグループオーナー、立花洋によるオフィシャルブログです。


閉店の原因は何でだろうか?


口コミを見ていても、近所のおばちゃんが長時間居座って煩く喋っている、とか複数の方に書かれていました。

「常連さんに店を潰される」ってやつですね。

これのパターンは結構多いです、特に女性向けの飲食店・・・
常連さんは強力な味方ですが、男性と違い奥様方は長居します、加えて客単価も低い。

財布の紐が固い、そもそも量を食べられない女性、長時間居座られる・・・
こういう方がテーブルを埋めるようになってくると客単価が下がり、回転率も極端に悪くなります。

こういう人たちに限って「あら~・・・結構繁盛していて美味しかったのに、何で閉店したのかしら~?」って言うのですよ(笑)



しかし、「接客やサービスは最高」との口コミは、それ以上に多くありました。

社長の経営理念は年数が経っても変わっていなかったのでしょう。

素晴らしい。


本店閉店の理由としてはテーブルの回転率が悪くなってしまい、収益性が悪くなったのでしょうか?

一店舗のみにすると言う事は、集客を一点集中して収益率を上げるつもりなのかもしれません。


なんにせよ、一回は行ってみたいお店です。


2019年1月3日 追記。
平塚店も閉店されたみたいです・・・
コメントで情報を頂きまして私自身も情報を集めてみたのですが、ラ・パットーラグループ自体が倒産(清算中?)みたいです。
私の勝手な予想ですが、立花さん自体にネームバリューがかなりあるのと、二十年近く経営されていた方ですので再起されそうな気がします・・・


2019年7月14日 追記。
心配でブログやTwitterをチェックしていたのですが立花さんが新たなスタートをしたとの事で応援しております。

頑張れ立花さん!!


6 件のコメント:

  1. 平塚も閉店したようで、会社は倒産ですぬ。聞くところによると、経営者のずさんな経営にあったという話です。支払いに追われ火の車だったようで、従業員の給料もまともに支払ってなかったそう。

    返信削除
    返信
    1. コメント&情報ありがとう御座います。
      ブログも更新されず情報が入ってこなかったので「大丈夫かなぁ?」と気になってはいたのですが、倒産になってしまいましたか・・・
      色々な支払いを清算してから再起されるのが一番なんでしょうけど、今の時世なかなか難しいですね。

      削除
  2. ジョ◯ーパスタくらいの価格帯で、美味しく食べられるお店でした。
    また、1つ楽しみが減ってしまいました。

    自分も、会社を経営していますが、明日は我が身ですわ。
    続けていても赤字、借金もある。
    縮小するにも金が掛かる。
    人件費だの仕入れなどが高騰する、やむを得ず値上げをしても売上げは、微増か現状維持。
    時季によっては、それでも前年よりも下がったりもする。
    足りなくなれば、また借金。
    傷が深くなる前に、辞めれば良かったじゃん!
    などと言う人もいるが、関係者に迷惑が掛かるし、自分の生活も掛かっているから、簡単に辞めるわけにはいかない。
    潰れてしまえば、結果は同じなのだが。
    きっと、パットーラの経営者も、経営がずさんではなく、最後の最期まで会社を助けたかったんだろうな(涙)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。
      会社経営は何するのにもお金がかかりますからね・・・(泣)
      本当におっしゃる通りで、社長業は途中で止まれない回遊魚だなと、常々思っております。
      立花さんの気持ちも非常に判ります。
      個人的には再起されそうな気がしてます・・・立花さん自体、ネームバリューが強力だし周りが手を差し伸べてくれそうな気がしますね。

      削除
  3. 私はしがない経営者ですが、やめ方を考えてから事業をおこしました。
    なので、借金だけはしないようにしています。
    規模も小さいですが、最悪辞められなくは無い、という程度ですね。
    見切り千両という言葉がありますが、その通りだと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとう御座います。
      最近、他のマネーの虎たちの動向をチェックしているんですが、結構再起されている方が多いんですよね。
      おそらく会社の畳み方も綺麗なんだろうなと思っています。

      「見切り千両」僕もこの言葉を忘れない様にしたいです。

      削除