2017年5月14日日曜日

フリマに行って思うこと・・・「ネットでは○○円で売ってるよ」って何ですか?

コレ言われるの私だけじゃないと思うw



露天のオヤジが「コレ、ネットでは○○円で売ってるよ!」って言うのです。

言われる事もあるし、言われてるのを聞いてる事もあるし・・・


でも私からしたら、「だから何?」って思うわけ。


言われる度にイラッとくるんだよなぁ・・・

例によって某フリマで今日言われまして、しかもコンビプレーで来たんですよ。




品物を見ている俺


店主「それ良いでしょ?珍しいよ!幾らだと思う?


私「さぁ?わかんないですねぇ・・・」


店主「あなたの思う金額を言ってみてよ?」


私 シカト


店主「・・・・・それね5000円なの」


私「へぇ・・・」


店主「3万で出してたんだけど5000円にしたんだ」


私 苦笑い


店主「ネットだと○○円で売ってるよ」




もうね・・・こんなセールスはしちゃいけないよって言う御手本の様な感じですね。

久しぶりにカスみたいなコンビプレーを言われました。


そもそも「幾らだと思う?」って何だよ?

何で客が金額を決めるんだよ、じゃあ私が100円って言ったらそれで売るんか?って話ですよ。

自分の中で金額が決まってるんだったらその金額を言えば良いだけなのにね。


そして次の突っ込みポイントの「3万で出してたんだけど5000円にしたんだ」に至っては、聞いた時は親父の渾身のギャグかと思いましたよ。


どんだけ値引きしとんねんw


あぁ・・・この人は商品に適正な価格も付ける事の出来ない素人さんなんだなぁ・・・と思いました。

何回か見た事ある業者さんなんだけどねぇ。

うーん、残念です。




ちなみにフリマや骨董市に行くと、業者さんは値段が書いてない事が殆どですよね?

全てがそうだとは言いませんが、客によって金額を変える為の場合も御座いますので見極めが大事です。

常連には安く出したり、その商品を物欲しそうに見ている一見の客には高く出したりとかね。



貴方が思う以上に店主はあなたの事を良く見ています。


だから私は「欲しい商品があっても食い入るように見るな、欲しそうにするな!!」と言っているのです。

そっけなく品物は見ないと駄目です!

極端に言ってしまえば、貴方が品物を始めて見た段階から値段交渉は始まっています!





あとは・・・顔なじみになっておくと、安く買える場合もあるかもしれませんね・・・

しかし私自身、毎週行く会場がありますが、仲良く話す人は居ないです。(挨拶位は数人いますけど)

ハッキリ言って仲良くなってもしょうがないと言うか・・・現段階では必要性を感じないからでしょうね、多分。

仲良くなるのも良し悪し御座いますので、慎重に。




あっ!!ちゃんとオチもつけなきゃ。


ちなみに、オヤジに5000円って言われた品物をヤフオクで検索してみたら落札相場が1700円でした。

現段階で出品しているのが一点だけあって2万円でしたw

これオヤジだろw

0 件のコメント:

コメントを投稿