2019年1月25日金曜日

スパイダルコ(SPYDERCO)トライアングルシャープナーを購入しました。(レビュー記事)

「あけましておめでとうございます」は完全に言い遅れてしまいました。

読者の皆様今年も宜しくお願い致します。


さて、実は去年の夏頃にスパイダルコのトライアングルシャープナーを購入しました。

すぐにブログに書かなかったのは、使用感を十分に確かめたいのと、時間が無かったのが大きな原因です・・・



内容物は↓こんな感じです。

取説とDVDとシャープナーキット本体です。


説明書は英語で書かれているので、ちと判り難い・・・

素直にDVDを見るのが良いかも・・・DVDで判り難い部分は取説を読めば分かり易いかもしれません。

ちなみにYouTubeでもDVDの内容は見れる。日本語字幕付きもあったので一番下に貼っておきます。


蓋を開けると、中砥石、仕上砥石が入っている。

構造は非常に単純、使用方法も簡単で、色々な工夫がしている為、研げる刃物の種類は非常に多彩です。

説明書を見る限りでは、ナイフ、包丁、電工ナイフ、ハチェット(斧)、鎌やククリの様な変形ブレード(セレーション含む)、鋏、すきバサミ、剃刀、彫刻刀、スクレッパー、ニッパー、釣り針、針、爪切り、他数点あり・・・が研げるらしい。

これ1個あれば多彩な刃物類が簡単に研げる。


↓真鍮の棒は、シャープニング中に間違って手を切らない用のガードです。
(画像ではセッティングしていない。)


裏面に砥石をセットすると平研ぎが出来き、自分で角度を決めて研ぐことも可能。


センターの溝は、針や、釣り針を研ぐのに使うみたいだが、色々な使い方が出来そう。



実際に購入してから、20回位は使用しました。

作業に慣れるのは数回使えば十分だと思います、研いだ中にはククリの様な変形ブレードもあったが非常に簡単に研げる。

腕の毛や、紙ならば簡単に切れるようになるが、それ以上を求めると、この製品では難しい・・・

実用の刃物類では十分な切れ味にはなる、それ以上の切れ味を求めるとなると別製品をお勧めします。

頻繁に研ぐ人、尚且つガンガン使う人であれば、自信をもってお勧め出来ます。

なにせ研ぐのに、水もオイルもいらないので、現場でも簡単に研げますし、携行性も良い部類でしょう(このサイズの中ではね。)

使いこなせない砥石を買うよりかは、この商品をお勧め致します。

↓日本語字幕の動画です。










0 件のコメント:

コメントを投稿