2015年1月12日月曜日

本多忠勝愛用の名槍・蜻蛉切が11年ぶり展示 佐野美術館で2月15日までとの事・・・

本多忠勝が愛用した名槍「蜻蛉切」が、静岡県三島市の佐野美術館で2月15日まで展示中らしい。

これは見に行かねばと思ったが、遠すぎる・・・

しかしこの機会を逃すと見れる機会は何時になるか判らない。

なにせ今回展示されるのは沼津出身の実業家・矢部利雄氏が所蔵していた本物。一般に公開されるのは11年ぶり。


天下三名槍の一つ蜻蛉切について簡単に説明すると、槍を立てていると、先っちょに蜻蛉が止まったそうな、しかし蜻蛉は真っ二つになってしまったとの逸話がある。



























このニュースを見たとき蜻蛉切程の名槍を所有していた矢部利雄氏に興味が湧いて来てしまった。

凄い人ですね、かなりの収集家の方ではないか。

他のコレクションも是非拝見してみたいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿