2015年11月27日金曜日

蛍光灯、白熱灯が製造、輸入禁止へ 20年度めど、LEDに置換のニュースを見て衝撃が走った・・・砥師とか日本刀愛好家は大丈夫なのかな?

政府は、エネルギーを多く消費する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止する方針を固めた。
省エネ性能が高い発光ダイオード(LED)への置き換えを促す狙いだ。

政府はLEDと蛍光灯それぞれについて、品目ごとに省エネ性能が最も優れた製品の基準を満たさないと製造や輸入をできなくする「トップランナー制度」で規制してきた。
来夏をめどにつくる省エネ行動計画に、照明についての品目を一つにまとめることを盛り込む。
LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針。


これは結構深刻な問題だと思う…

「日本刀の鑑賞は白熱灯で」、と言うのが今後出来なくなるかもしれないからだ。

白熱灯であれば刃文は見やすいが、LEDって鑑賞には向いてないと思うんだけどな・・・



白熱灯が無くなったら、繊細な仕事が要求される砥師にとっては死活問題ではないのか?、と思うのだが。



刀剣屋に行ってライティングを意識して見るのも面白いかもしれない。


しかしLEDだけになっちゃったら、色々不都合が出ると思うんですよね。

恐らく、生産輸入禁止になったら白熱灯がどんどんプレ値になっていくんだろうな~。

そのうち何十年か後に所持禁止とかになっちゃったりして・・・



「●●さん?ガサ状あるから家宅捜索するぞ?」

「何だこの電球は?ちょっと点けてみろ!」

「こりゃ白熱灯じゃねぇか!!」

「LEDだと思ってましたって言われてもなぁ、法律で所持禁止になってるから。」

「●●時●●分、逮捕な。」

とかありえるな…


私がお爺ちゃんになる頃には、笑い話ではなくなっているかもしれない。


今のうちに大量に買ってストックしておくかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿