2020年2月14日金曜日

咳が止まらず病院に行ってみたら「歯性上顎洞炎」だった件・・・


どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

YOUTUBEもやっているのでよかったらチャンネル登録して下さい。

物欲に負け続ける男のチャンネル


最近何故か咳が止まらず痰も酷いため、病院に行ってきました。

診断の結果、歯性上顎洞炎というものでした。

僕の場合は耳鼻科に行ったら判明致しました。

具体的な症状は歯の炎症による副鼻腔炎(蓄膿症)のことで、虫歯・歯周炎などを長期間放置した結果、細菌が上顎洞(鼻の横あたりにある骨の空洞、副鼻腔)に入り炎症を起こします。



僕の場合は喉まで膿が垂れて咳込んでしまうと言った感じでした。

被せ物の歯が取れて歯の根が露出していたのに、仕事が忙しくてしばらく放置していたのがよくなかったみたい・・・

結果的に歯の穴からばい菌が入ってしまったみたいです。

しかも完治まで比較的時間がかかるみたいで最悪です。

特に痛みとかは無いんだけど、咳き込んじゃうのが辛くてねぇ・・・

特に今はコロナウイルスとかが話題なので、街中で咳き込むと人が避けていくのが判ります(泣)

症状が重い方になると顔が腫れて激痛が走ったり、倦怠感や命にかかわる事もあるそう。

今は歯をキチンと治しましょうと言う事で何年かぶりの歯医者通いに勤しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿