2020年5月24日日曜日

ネット上での誹謗中傷について・・・



どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

 YOUTUBEもやっているのでよかったらチャンネル登録して下さい。 ↓ 



今回の記事は木村花さんという方がネット上で炎上し、誹謗中傷のコメントが殺到し亡くなってしまった件についてです。


木村花さんご冥福をお祈り申し上げます。


22歳というお若い方が亡くなってしまう事はかなりショックで、僕自身今回の記事を書くにあたって情報を精査しました。


そうすると浮かび上がってきたのは彼女に対する、とんでもない誹謗中傷のコメントの数々でした・・・
主にTwitter上にて炎上したのだが、問題の誹謗中傷のコメントした輩はアカウントごと消して逃亡したり鍵アカウントにしたりしてあまりにも卑怯な行いだと思っています。

何とか法律で裁けないものかと思うのですが、民事での訴訟は出来ても刑事事件で扱ってもらうとなると現行法だと厳しいものがあるかもしれないと思います。


個人的には、個人の裁量に任せた匿名SNSはもはや限界ではないのかとも思いました。
具体的にはネット上に規制を入れて、個人の証明書で確認が済んでから出ないと書き込みできないとか、ネットをするのは免許制にするとか、一定の倫理観を伴っていないければネット自体に入れない様にする、といった事も必要ではないのかと強く思いました。


木村花さんの事件が明るみに出るにしたがって、各著名人や、タレント、インフルエンサーの方が色々なコメントをしています。
「絶対に許せない」といったコメントは勿論、現在進行形において「私も一日中その様なストレスに晒されている、今後は即通報する」といったコメントも目立ちます。


正直に言ってしまうと、僕クラスの底辺ですら誹謗中傷のコメントが来ます。
「〇ね」「消えろ」とかね・・・
YouTube、ブログ、Twitterをしていますのでどこかで誹謗中傷のコメントをする人の琴線に触れて絡まれるのでしょう。


あとは、テラスハウスにもかなり言いたい。
テラスハウスって台本が無いって話だけど絶対にあるでしょ?
普通に考えて素人に番組進行を任せるはずないでしょ・・・

台本ありきの炎上の場合、番組が守ってあげるべきだったのではないだろうか?
台本が無かったとしても番組が原因で炎上したのだから守らなければいけないよ。

22歳の女性一人に背負わせるにはあまりにもキツイ炎上だったと思う。

昔からテラスハウスは問題ばっかりで上手い事放送を続けていたが、結果的に一人の命を失わせる事になってしまった。

もう一度言います。


テラスハウスの責任は重大です。

一番悪いのは誹謗中傷のコメントをした人達です。


この二者が本当の意味で裁かれる事を切に願っています。


もし現在進行形で誹謗中傷されている方はりさまるさんが作ってくれた下記の方法が最適です。



今回の件、僕は忘れません。
木村花さんご冥福をお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿