2016年5月17日火曜日

水槽のソイルの寿命って長くても2年なの??うちのは5年近くそのまんまですけど・・・

そういやぁ、ソイル変えてないなぁ・・・と思い、何年経つのか数えてみたら五年近く交換していない事に気が付きました。


水草水槽を始めたいのと、エビも飼いたくてソイルにしましたが、ソイル交換が面倒で全く交換していませんでした・・・


でも、今でも上面はソイルの形を保ってるし、水槽内の環境も悪くなさそう。

流石に下の方はソイルも崩れてるけど・・・



水草に関しては追加肥料等は入れてはいます。

でも元気はないですね・・・絶好調ではなく、何とか成長してますよーって感じです。


気になって調べてみたら、成る程!という様な記事を発見。




ソイルに寿命は無い!?







こりゃ、車のオイルと一緒だな、三千キロごとか、半年毎の交換をオススメしますよーってやつ。



アクア業界に、何かとてつもない圧がかかってるみたいですな。

得体の知れない圧が、途方もない勢いで1~2年での交換を推して来る、みたいな。






ただビーシュリンプを飼うのなら別だと思います。


あれ程ソイルの影響を受ける生体も居ないでしょうし、高額な生体が全滅なんてなったら目も当てられないので推奨期間内の使用に留めていた方が良いかと思います。




我が家のはミナミヌマエビなんで丈夫ですけど、ビーシュリンプ入れたら死んでしまうかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿