2018年4月7日土曜日

5.11 tacticalのUCR IFAKポーチとファーストエイドキットの中身の記事

さて最近ファーストエイドキットの構築にハマっていて小金がジャンジャン飛んで行ってしまっているわけです。

5.11タクティカルのIFAKポーチをだいぶ前に購入していたのですが、暫くほったらかしになってしまっていたので、ここ数か月の間、あーじゃない、こーじゃないってやりながら楽しんでおりました。


YouTube上ではレビュー動画を上げていたのですが、それで満足してしまったのかブログでは全く触れてこなかったので紹介したいと思います。








5.11タクティカルのUCR IFAK(個人用救急医療キット入れ)ポーチです。

個人携帯のファーストエイドキットですね。

サイズ感的に一人分の量しか携帯出来ないと思います。

容量も多くはないですが、一人分なら十分な医療品が入ります。


私はストラップカッターは外付けしています。


御覧のようにMOLLEシステムがびっしり付いておりますので、かなりの拡張が可能です。

なので、足りない容量は拡張で補えます。



私はこのポーチの中に、
●市販薬
●ターニケット(止血帯)
●ヘモスタパッド
●イスラエルバンテージ 6インチ
●メディックシザー
●ストラップカッター(外付け)
●ポイズンリムーバー
●テーピングバンテージ
●包帯
●バンドエイド

を入れています。

これでも上部に多少空きがあるので、まだ小物なら入りそう。







ストラップカッターはベンチメイドです。

このタイプは、数年前に比べると日本に入って来なくなったのか、著しく選択肢が無くなりました。

特にベンチメイドのショートタイプは選択肢が少なかったので、購入するのに悩みました。






切れ味はベンチメイドが良いみたいです。


オンタリオとかの刃が真っ直ぐになっているタイプは切れ味が悪いとのレビューを見たので購入は控えました。


ベンチメイドか、ガーバーのストラップカッターで悩んだのですが、ガーバーはホルスタータイプなので不測の事態に紛失しそうだし、ガラスブレイカーは不必要なのでベンチメイドにしました。



ファーストエイドの中身に数点追加したい物があるのでこれで完成ではありません。

ガーゼタイプかパウダータイプの止血剤が欲しいんだけど高いんですよね・・・

有効期間も短いし、お値段も高いし・・・


あとはチェストシールも欲しいかなぁ・・・これまで買うとなると、いよいよ引き返せなくなってきたな感が強まりますが・・・




それにしても日本国内は外傷に対応する物が非常に手に入りにくいです。

まぁ、やばい時は救急車呼べや!って事なんでしょうが、来るまでに対応しなければいけない時もあるわけで・・・

でも、一家に一個はファーストエイドキットがあった方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿