2018年9月6日木曜日

万双のブライドルビジネストートバッグについての話・・・

約4年前に書いた記事なのですが結構人気なので、約3年使用したレビューを書きます。




●ちなみに過去のレビュー記事はこちら↓
 万双のブライドルビジネストートを1ヵ月使用した感想、レビュー





さて・・・実はこのブライドルビジネストートのダークグリーン色は約3年間使用していたのですが私事で手放してしまいました。

結局、手放してから後悔冷めやらず、一年後にヤフオクで出ていた中古のダークブラウン色を買いなおす事になりました。(もう絶対手放さない。)


ちなみに↓です・・・もうすでにある程度使い込まれてます。











読者の方が気になるのは「エイジング」「使い勝手」「良い所、駄目な所」だと思います。

今回はそこら辺を重点的にレビューしたいと思います。





まず「エイジング」です。

グリーン色のは約3年使用していましたが、あまりエイジングは進みませんでした。
(これは、平均すると週2~3日使用というせいもあるのかも・・・)

小物類と違い、バッグ類等の大型の物はエイジングも遅めだと思います。

財布類は常時擦れたりして艶も出やすいのですがバッグ類は中々そうもいきません。

年数を得ていくごとに、バッグ表面と裏面では艶感も多少変わっていきました。
裏面はズボンに擦れたりするので艶感が出やすかったと思います。

ただ、3年目にもなると全体的に程良い艶が出てきて、これぞブライドルレザーというような感じでした。

色自体の変化は、3年経っても多少変わったかな??程度でしたね・・・


使用していくにあたって革自体は柔らかくなりました、使い始めは結構固めなのですが、使って行く内に柔らかくなっていきます。

あくまでもブライドルレザーですので、柔らかくなったと言ってもコシはちゃんとありますので安心して下さい。
大幅な型崩れ等もないので、非常に堅牢なバッグです。





次は「使い勝手」です。

これにつきましては私は満足しています。

バッグ自体を手放しても色違いを買いましたので、やはり使い勝手は良いと思います。


バッグとしては内装もシンプルです。

小分け出来るのは3つの小型ポケットと、ファスナー付きポケットのみです。

トートですので、3つの小型ポケットについては、上部のバックルを開放しなくても荷物の取り出しは可能です。


ショルダーストラップは私は使用していませんでした。
何て言うか・・・ショルダーストラップが似合うバッグじゃないと思ったし、私はこのバッグは手持ちしか選択肢はないと思います。


使い始め気になったのがセンターにある、金具の開閉です。
始めは結構固かったけど、使い込んでいく内に軽くなりました。

これは比較的早くアタリが出てくるので、さして懸念にはならないと思うが、使い込んでいく内に金具が傷だらけになってくる・・・

この傷は避けられない、開閉の段階でガツガツ当たってしまうからです。




あとは「良い所、駄目な所」です。

良い所は沢山ありますし、ありました・・・
これについては、ビジネスバッグとしては私が初めて購入した高額商品であり、その恩恵を至る所で受けたと思います。

良い商品を持つと、それだけで「信用」に繋がりますし、話のネタにもなります。

やはり「どこのメーカー?」や「良いバッグですね」は結構言われます。

いやらしい話ですが、利益換算したら絶対に元は取っていると思います。


バッグ自体も収納力もあり、私の使い方では荷物が入りきらないと言う事は無かったです。
A4サイズの物を入れても横幅には余裕があり、書類と一緒に荷物が入ります。

ただ日常的に持ち歩くとなると、「雨」が天敵になってきます。

過去には思いっきり雨に降られたことがあり、バッグが濡れたことがありましたが、雨に濡れた部分は水膨れみたいになりました。
乾燥していくにしたがって水膨れもおさまりましたが、うっすらとシミになった部分もあります。

よく「ブライドルレザーは雨に強い」と書かれる時がありますが、そんな事は無いと思います。
雨が降りそうな時は、他のバッグに変えたり、撥水スプレー等の対策をするべきです。

革製品は水気には弱いです。
これが大前提だと思います。

水気や傷に対して気を遣うのは革製品に対する常ですので、しょうがない部分もありますが、絶対に濡らさない様にしましょう。



私個人としては強くお勧め出来るバッグです。
コストパフォーマンスも高いので、ちょっと高いビジネスバッグを初購入する場合でもいいと思います。
私自身もそうでしたし、使って行く内に自分の好みが明確化していくと思います。


金額が高いなーと思う方は、他社も見てみて下さい。
下手すれば倍の金額以上の値付けがされています、それも万双のクオリティ以下の物がです・・・


革質については現物を見比べるしかないでしょうね・・・
自分がどの程度の物を求めているのか他社を含め検討が必要になります。


いずれにせよ、この価格帯では万双は頭一つ抜けています。
非常に良心的な値付けがされていると思います。


以上、長文になりましたが読んで頂きありがとう御座います。

次は万双のシモーネBOXトートが欲しいですね・・・仕事頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿