どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。
YOUTUBEもやっているのでよかったらチャンネル登録して下さい。
↓
物欲に負け続ける男のチャンネル
今回の記事はJ-HIPHOPへの偏見をなくしてみようと言う事で、初心者向けの内容となっております。
何故J-HIPHOP(日本語ラップ)を聴かないのか?
恐らく偏見がある方も多いのではないでしょうか?
ドラッグディールの曲、薬物の曲、暴力的な歌詞、なんか怖そう・・・等々
これらが根本的に受け付けないという方もいるでしょう・・・
確かにそういった側面があるのを否定はしないけれどそれだけじゃないんだなぁ~、J-HIPHOPって。
意外と日常を歌った曲も多いんですよ。
その中でも代表的な三曲を紹介します。
ゆれる EVISBEATS feat. 田我流(でんがりゅう)
感動させるリリックに定評のある田我流さんとEVISBEATSさんの曲です。
人生を詰め込んだかのような曲なんですよねー
たかだか5分半の曲に、ぎゅうぎゅうにパンチラインが詰まっています。
MVもいいんだよねぇ・・・まんま田舎の風景でのんびりと生活しているのがわかります。
「そのままで良い」と自分を肯定してくれる曲ですね。
ZORN / My life (Prod. by DJ OKAWARI)
なんなんだこのメロウな曲は・・・
仕事と夢を追う日々をリリックに乗せ、呟くように歌っていますがトラックと相まって泣きそうになりますね。
哀愁漂うビートとZORNさんのフロウが見事に融和しています。
実際にZORNさんは週6で塗装工として現場仕事をしてラッパーとしても活動されています。
僕も見習わなくては・・・
KID FRESINO - Eazy Breezy
KID FRESINOさんはFla$hBackS(フラッシュバックス)の一員です。
Fla$hBackSは2011年頃に結成された3人のMC兼DJ兼トラックメイカーからなる日本のヒップホップユニットで、そのメンバーであるFEBBさんは若くして亡くなってしまいます。
この曲はKID FRESINOさんの色々な思いがこもっていると思います。
この曲以外にも彼の曲は総じてスタイリッシュな曲が多いのでおススメです。
ざっと三曲紹介してみましたが記事を書いている途中でも色々な曲が浮かんできて絞るのが難しかったです。
初心者の方も聴きやすいのではないでしょうか?
これを機会に興味を持たれたら是非ご自身でもJ-HIPHOPを掘ってみて下さい。
今回紹介したEazy Breezyはsoundcloudのみの公開でアルバム未収録です。↓は最新アルバムです。
0 件のコメント:
コメントを投稿