2016年2月17日水曜日

そういえば、私も中学校の時、部活は全員強制だったなぁ・・・教師、生徒共にメリットなし!?部活問題とは・・・




遂に教師が立ち上がった・・・


今日の部活動は教育課程外の活動ですが,その教育的な効果を期待されるあまり,活動内容や教員の責任が拡大し,過熱の一途をたどっています。
 しかし,その部活動の指導は,教師のボランティアによって行われているという事実をご存知でしょうか。



部活問題 対策プロジェクト




上記リンクで詳しい内容が見れるが、恥ずかしながら記事を読むまで、部活の指導がタダみたいな報酬でやられているとは思っていなかった。

てっきり給料が発生しているものかと・・・




私の中学校時代は、始めは部活動が楽しかったのだが、二年生、三年生と上がっていくにしたがって部活動が苦痛で仕方なくなってしまった・・・

強豪校では無いのに朝錬、放課後錬、土日練習と休みが全く無かった。



練習も嫌々で上達するはずも無く、部活顧問に退部を申し込んだが、強制の名の元に部活変更すら受け伝もらえなかった記憶がある。



はっきり言って時間の無駄である。

部活に費やした時間を有意義なものに出来なかった私にも責任があると思うが、あの中学校三年間を自分の興味のある事に使えれば、もっと充実した生活になっていただろう。

二度と戻ってこない若い青春時代、部活強制は人権侵害である!と言っても過言ではないだろう。

何故、強制の名の下に私の人生の時間を使わせてやらなければいけなかったのか?


被害者は沢山居ると思う。




はてな匿名ダイアリーで、素晴らしい投稿があったので是非読んで頂きたい・・・


田舎の底辺の中学生の部活



必要ない人にとっては苦痛でしかないのに強制はないよなぁ。



なんにせよ、教師、生徒共に自由にやれる部活動であって貰いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿