2018年6月25日月曜日

CELOX First Aid Temporary Traumatic Wound Treatment 35gを購入しました。(パウダー状の止血剤です。)

一般的に、切られた時より刺突された時の方が傷も深く止血は困難になります。

ていうか、最近の日本って刃傷沙汰多すぎィ!




この商品はパウダー状の止血剤です。





CELOXは非常に有名で米軍も採用しています。





普通に考えられているより刃物や銃創による止血は非常に難しいです。

表面から見た傷口は大した事が無くても、内部では深く破壊されており、なかなか止血は出来ません。


この商品は、血を拭ってから傷口に振り掛けてガーゼ等で圧迫処置する事で止血させる物です。


英文ですが裏に絵でも説明されていますので修羅場の中でもわかりやすいと思います。




最近の刃物の犯罪の増加を懸念し、万が一の事態に備え、常時持ち歩くファーストエイドキットの中に常備しました。
自分が使わなくても、他人に使用する事も出来ますし、持ち歩く方が安心です。



銃創にも対応出来るをコンセプトに作ったのが私のファーストエイドキットだけど、あくまでも「つもり」・・・

実際に使用してみるまで判らないし、使用しないに越した事は無い。






ちなみに一回使い切りです。

35グラム入り。

相当強力みたいでエマージェンシーの時にしか使うなよ!と書いてあります。




まぁ・・・流血状態になったら緊急事態なんですがね。




重量自体は軽いのですが、かさばりますのでその点は工夫が必要かもしれません。
ちなみに有効期限は2022年4月までの物が届きました。



価格も数千円の物ですし期限が切れ次第新しい物を買おうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿