〔まだ確定ではありません)
疑惑の出品者は「ajaxdemeer」というIDで、2019年12月6日時点で、評価数は5235件、良い評価の割合は99.3%という「優良出品者」です。
評価でこの数なので実際の取引件数は一万件以上だと思います。
(ヤフオクは全員が評価するわけではないので…)
この出品者で確定だった場合は、5000件のうち、4000件くらいがHDD、SDDですので相当な数を横流ししていた事になります。
現在男性社員である高橋雄一容疑者は警察に窃盗容疑で逮捕されました。
事件の概要
神奈川県庁が富士通リースにサーバーを借りて、古いサーバーハードディスク(HDD)の処分をブロードリンクに委託。
ブロードリンクが破壊するはずが、ブロードリンクの男性社員が持ち出してネットオークションで転売したという事件です。
朝日新聞朝刊での男性インタビュー
当該男性社員である高橋雄一容疑者が朝日新聞のインタビューに答えています。
ブロードリンクの男性社員が5日夜、朝日新聞の取材に応じ、持ち出しと転売を認めた。
関係者によると、男性は同社でデータ消去を担当していた。
HDDの中に行政の情報が含まれていたことについては、「私は知らないです」と話した。
――ブロードリンクの○○さんですか。
そうです。
――オークションサイトで販売されていたHDDは、あなたが出品したものですか。
そうです。
――セキュリティーが厳しい中、どうやって持ち出しましたか?
会社からも調べが入っているので申し上げることはできないです。
――これまでどれくらい販売しましたか?
会社からは他言するなと言われていますので。
――販売は金銭目的?
そうです。はい。
出典:2019年12月6日朝日新聞朝刊
今後事件の全容と、被害は判明していくと思いますが、ブロードリンクは多大なる損害を受ける事でしょう。
役所からの業務委託は外される可能性が高く、この様な事件を起こしてしまった企業は情報管理出来ないとの判断から一般企業からも委託されない可能性が高いです。
実際にこのヤフオクIDの場合、被害は神奈川県だけではなく、一般企業や他の政府機関まで流出が及ぶ可能性があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿