2019年12月16日月曜日

「山専ボトル」真空断熱THERMOS(サーモス) ステンレスボトル0.5L FFX-500の購入&レビュー

THERMOS(サーモス) のステンレスボトルを愛用していましたが、5年程使用している物がついに寿命を迎えてしまいましたので、新しいボトルを購入致しました。

今回購入したのが通称「山専ボトル」

真空断熱THERMOS(サーモス) ステンレスボトル0.5L FFX-50です。



諸元表



山のフィールドで要求される多くの条件を想定して作成されたみたいです。

しっかり握れるボディリングに、衝撃に強い底カバー、保温力・耐久性を高めた「山専用ボトル」

※保温・保冷兼用。

本体重量(約kg)(シリコンなし):0.28(0.26)
容量(L):0.5
保温効力(6h/24h):77度以上/50度以上
保冷効力(6h):10度以下
本体寸法:幅×奥行き×高さ(約cm):7×7×23.5
口径(約cm):3.6
材質:内びん:ステンレス鋼
胴部:ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
コップ:ポリプロピレン/ エラストマー
口がね:ステンレス鋼
中せん:ポリプロピレン(発泡ポリプロピレン内蔵)
内部せんパッキン:シリコン
外部せんパッキン:シリコン
ボディリング:シリコン
ソコカバー:シリコン





レビュー

朝に沸騰したての熱湯を入れて、夕方飲もうとしても熱々で一気には飲めない程の性能です。

試しにAM8時に熱湯を入れて、PM19時にカップラーメンに注いでみました。

多少温いながらも問題無くラーメンが食べられました。

性能的には満足です。

ステンボトルは何本か渡り歩いていますが、どの製品もボトルヘッド部からの放熱が大きい為、放熱の少ない当製品はかなりの保温性を保っています。



ただ一点、注意点があります・・・洗う時にボディ外部のシリコンリングを外して洗い、乾燥させないと破損の可能性があります。

水がシリコン部に溜まってしまい、極小の錆が発生。

錆から穴が開いてしまい真空機能が失われてしまうとの事です。

洗う時や乾燥時にはしっかりシリコン部を外しましょう。

現在は、街に山にと大活躍中です。

↓は500mlモデルです。

↓900mlモデルもあるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿