2019年10月17日木曜日

スノーピーク(snow peak) フィールドバリスタ コーヒーミル CS-116を半年以上ガッツリ使った追記レビュー記事・・・


どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

今回の記事は追加のレビュー記事になります。
前に購入したsnow peak(スノーピーク)のコーヒーミルですが、半年以上に渡り毎日数回使用しています。

豆を挽いた時に豆の大きさがバラバラになってしまう事や、色々と気になる部分が出てきましたので記事にしました。


挽き豆のバラつきは恐らくスノーピークだけの問題ではなく、大多数のセラミック刃の小型ミルではそうなのではないかと思います。

ミルの性能は価格帯に比例しますので、これに関しては数万出して性能の良い物を買うしかありません。


前回の記事で指摘したように蓋の部分が摩耗しています。

更に、摩耗によって金属片も結構出てきますので驚かれるかもしれません…

あと、豆を挽いている時に稀にハンドルと一体式の蓋が取れます・・・

結構危ないかも・・・豆をぶちまけそうになります。




ハンドルとの接合部分である凸の部分は始めより摩耗していますが、その変化はゆっくりです。

このペースで使い続けても数年は大丈夫そうかなぁ??




コメント頂いた方も仰っておりましたが、金属片が粉に混ざってそうであまりいい気分はしません・・・




この様なセラミック刃は、豆をすり潰すような構造の為どうしても微粉が目立ちます。

こだわってくると結構気になってきて、違う物を新しく買おうかと思い始めています。


ただ、セラミック式も良い所があります。

●簡単に洗える
●静電気が発生しにくい
●熱伝導性が低いので発熱しにくい
●耐久性がある

以上の特徴があります。


もうしばらく使い込んでみて、不満が出るようでしたら買い替えます。

デザインは気に入ってるんだけどなぁ・・・


たぶん次買うとして狙いをつけているのは↓です。

0 件のコメント:

コメントを投稿