2019年2月16日土曜日

スノーピーク(snow peak) フィールドバリスタ ミル CS-116の購入&レビュー


どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

今回はスノーピークのフィールドバリスタミルを購入致しました。




自宅&野外での使用の為購入致しました。
実際は自宅での使用が圧倒的に多いです。

このサイズのコーヒーミルは、各メーカーから多く販売されております。
購入するにあたって迷ったのが、ポーレックスのコーヒーミルミニです。

ちなみに↓です。


なんでスノーピークのコーヒーミルにしたのかというと、デザイン優先にしたためですね。

スノーピークの方はハンドルが折り畳めるので具合が良さそうだったのと、スノーピークが好きなので購入致しました。


さて・・・実際に使用してみた感想ですが・・・

結論から言うとポーレックスにすれば良かったかも、と思い始めています。

何でそう思うかと言うと、良いと思ったハンドルの構造のせいですね。






スノーピークのミルのハンドルデザインは、ハンドルと蓋が一体構造の為、ハンドルを回すと蓋も一緒に回ります。






その為、ホディと蓋が擦れて削れて行きます・・・

同じステンレス同士なので、その研磨は微々たるものですが、摩耗していくのは間違いありません。

ハンドルを回しているとキュルキュルと金属が擦れる音もします。

尚且つ、ハンドルと、ミルの部分の六角シャフトに負荷が集中するので、ここの部分は使用が少ないにもかかわらず、変形していきます。




もちろん、↑の部分も、非常にゆっくりとした変形ですが、耐久性はそう強くないでしょう・・・

恐らく駄目になるのは↑の六角部分からだと思います。
ここに負荷が集中します。

野外のみの使用とか、少ない頻度であれば長く楽しめると思いますが・・・

このコーヒーミルは一日に複数回使用しますので、どのくらい持つのか追加でレビューしていきたいと思います。




コーヒー豆の削る大きさも簡単に調節可能です。

20g迄挽く事が出来ます、まぁ一人用ですね。

機構やデザインは気に入っている為、おおむね満足ですが、改良型が出る事を望んでもいます。

もし壊れたら、修理かポーレックスの商品にすると思います。

以上のデメリットが御座いますが、デザインやハンドルの折畳は良いと思うので、購入したい方はどうぞ↓


2019年10月17日【追加レビュー】


半年以上の期間にわたって毎日複数回使用しています。

長期使用にあったって問題も見えてきましたので新しく記事を書きました。

↓↓↓

スノーピーク(snow peak) フィールドバリスタ コーヒーミル CS-116を半年以上ガッツリ使った追記レビュー記事・・・


2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も同じものを買いました。
    フタと本体が擦れて出た金属粉にビビりました。珈琲に金属粉が混じっていやしないかとちょいと不安ですが。。。
    そして、数人部の豆を挽くと、ハンドルの力の入れ方が良くないとフタが簡単に外れたり、さらには本体とフタのこすれる時に発生した摩擦の熱が驚くほどです。
    欲を言えば、手で掴んだ時に滑りやすいステンレス の本体をホールドするためのゴムグリップも有ればと感じましたし。
    いろいろありすぎて、スノーピークらしくない品質の製品の印象を持ちました。
    ハンドルの折り畳みが良いだけに、改善品、早く出て欲しいですね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      あれから半年以上毎日使用していますが、同意見です。
      デザインに惹かれた&スノーピークだから買ったけども残念ですね・・・僕も改善品が出たら買うと思います。
      そろそろ追加記事も書きますので是非ご覧になってください。

      削除