客から預かっていた江戸時代の名刀を無断で転売したとして、刀剣販売店の元店長の男が警視庁に逮捕されました。
業務上横領の疑いで逮捕されたのは千葉県に住む刀剣販売業の中田哲生容疑者(70)です。中田容疑者は2013年、千葉県の男性客(78)から販売の委託を受けて預かっていた江戸時代の名刀、長曽祢興里を1000万円で質店に無断で転売し、横領した疑いが持たれています。
中田容疑者は当時、大手百貨店に入っていた刀剣販売店の店長を務めていて、取り調べに対して容疑を認め、「社長から業績を上げるように言われ、借金をして架空の売り上げを計上していた。その返済で2011年ごろから客の刀を無断で転売した」と供述しているということです。
また、「およそ20人から売却を頼まれていた数十本の刀も売った」とも供述しているということで、警視庁はさらに詳しく調べています。(19日14:26)
出典https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190219-00000059-jnn-soci
中田容疑者は「銀座 刀剣柴田」の元店長です。
この事件は業界内でも有名で、「刀剣柴田 大丸東京店」での出来事として週刊誌にもすっぱ抜かれてもいました。
確か週刊誌に載ったのが4~5年前位だったかなぁ。
流石に被害者多数で立件されちまったかぁ・・・
ちなみに「刀剣柴田」をご存じない方に簡単に説明すると、日本刀業界の頂点に君臨するような老舗中の老舗で、超名門店です。
なんでも鑑定団にも頻繁に出演しているしね。
日本刀販売業界での立ち位置は、1位~2位です。
お店も、顧客も銀座の超一流といった、イメージですね。
日本刀販売業者が、顧客の日本刀を横領して勝手に販売してしまう事は稀にあるのだが、今回のは業界内でも騒然としております。
過去には↓のブログ記事も書いています。
「勝山剣光堂被害者の会」が9月6日に発足し、集団訴訟への参加希望者を募っています・・・
ただ、今回の件に関しては、刀剣柴田も厳しくなってしまうのではないかと思います。
私自身、たまに刀剣、小道具を扱い、業界内の末席に位置する者ですが業者内でも色々な噂話が出ていますね・・・
刀剣柴田って言うと、信頼性は抜群なので疑えって言う方が無理です。
お客さんも安心しきって預けてしまったと思うのですが、「騙されるなよ」って言う方が無理だわ・・・
今回の件は私も凄い驚きました。
被害者の方が救済される事を心より願っております。
今回の件は私も凄い驚きました。
被害者の方が救済される事を心より願っております。
0 件のコメント:
コメントを投稿