2016年12月20日火曜日

般若-あの頃じゃねえ (歌詞あり)


取り残された 俺はだせえよ 例えば 周りの成功に興味がねえってツラして 日々殺された 毎日挫折 あいつが売れた ああそう 挙句 金も女も仲間も全部 うまくいかねぇ いつまで耐える 十 ゼロくらい不利だぜ 皆も言うよ 無理だね 日本人な まじだせえ ありがとう 飽きたぜ この想像の上 現実と夢 狭間埋める 自分にベット 必ず出来る あの頃じゃねぇ 一番強いのは今だぜ さんざんやられた 時間も奪われた それなりに廃れた ハッキリ言うよ 疲れた 誰もいないプラネタリウムの星を見て涙出た まいっか 笑えりゃって笑えねえからこぶし掲げた 狭い世界 中指 くだらないことばかり ダサすぎ 中身が無い 噂話 それやりたいが為のラップじゃない 音楽で食ってるやつ何人いる リアルな気がする 核心突く 逆に聞く 俺自身食えなくて 昔腐って投げた缶ビール ニューシューズもユーチューブも無い 19の自分 窮屈は嫌い ルールも無いようなグルーブ そこで学んだ感謝とルーツと愛 間違いない 一枚岩と思ったけど 悔しいな HIPHOPで割り切れないからこそ この道を行くしかない 時間はたった  誰とかの下にだけは付きたくなかった それすらもくだらねえ  シンプルなまま 信じてるまだ 羽も無い翼で いつか出たい大舞台 他の奴の倍くらい だけどこんな俺には そんなコネやパイプ無い たんか切るだけ空しくなるだけ バトル出ては負けてるし本当くだらねえ ※ 想像してみ 学歴も無い奴が堂々としていい そんなもん社会には通じない 黙りな 趣味でやりなたまには って逆に言う くたばりな オジロ モサド ニトロ 雷 当時周りは 俺よりも成功をしてる奴らばかりだ 焦んなって言いきかすが これ以上時間無い ステージ上ブレーキ無え いつでもスタンバイ やっと出したアルバム お客さんが前よりも集まる 歌詞を口ずさむフリースタイル スピリタス武器になる クリスタル好きにやる 今まで舐めてくれた奴の口塞ぐ 才能無いのが勝ち上がる うだつ上がらずの人生何がある 自分にかかしちまう制約と契約 boom bye bye クソな生活 ※ 何かが 変わってきたのは確かだ やり方 仲間か  昔より見えた 明日が AKが言う勝ち方 アナーキーが言う仲間や KOHHが言う同じ空の上なら HIPHOPじたいすらも喧嘩はない ZORN俺は震えて眠らない むしろ最高だろ俺らのMy Life 何もなかったあの頃じゃない 家族がいるから倍サバイブ 流行りとかそんなもんは知らねえ ODB、BIG-L 未だ聞くぜ デブラージとトコナはもういねえ 燃え尽きた時俺はやめる 西成の兄弟と誓った この景色のその先だった TheBOSSと札幌で笑った 戦友ってことは分かった アニキが富士山に立った 俺はでなけりゃよかった あの景色見たらもう前に進むしか無い くだらない迷いはもう踏みつぶしたぜ 十 ゼロくらい不利だぜ 媚び売るのだけは無理だぜ 1000人とか100人とかキャパすら関係ねえ 目の前のお前に聞かせる答え 同じ 時代生きてて ありがたい 全て 感謝 般若

引用・・・・・・・・https://www.youtube.com/watch?v=GFEqa3DZoxk


曲の背景


勿論曲も良いんですが、PVの出来も大分良いです。
般若さんを昔から好きな方はグッと来てしまうのではないでしょうか?
事実、僕は胸が熱くなってしまいました・・・

今迄のフラストレーションが爆発したようなリリックで、般若さんにしか書けないだろうな・・・と思う曲です。

フリースタイルダンジョン等でメディアの露出が一気に増えて、若いヘッズ達には御馴染みの般若さんですが、不遇の時代は長かったと思われます。
主にアンダーグランドで活動していたため、周りが成功していく中での現状維持の自分の胸の内を上手くリリックにしています。

般若さんの魅力は、決して自分を飾らない実直ともいえる熱いリリックやフロウです。

アニキが富士山に立った
俺はでなけりゃよかった
あの景色見たらもう前に進むしか無い
くだらない迷いはもう踏みつぶしたぜ

このリリックは、般若さんが兄貴と慕う、長渕剛さんの野外オールナイトライブ「長渕剛 10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」に般若さんが出演した時の事を歌っています。

長渕剛さんのコンサートですので、周りは長渕ファンしかいない状況です、その状況で長渕さんが「俺の弟分!」って紹介してくれたものの、周りはポカーン状態。

般若さんは自分の知名度があまりにない事に愕然としました、その思いを込めたのが上記のリリックです。

更に補足いたしますと、ラップ好きで「般若」を知らないとモグリ位の存在の方なんですよ、般若さんって。

hiphopを聴かない一般人には俺って浸透してないんだ・・・って感じでショックを受けたのかなぁと勝手に想像しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿