2019年11月19日火曜日

隠れミニマリスト・・・範馬刃牙はミニマリストではなかろうか?

「キャオラッ!」

どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

このブログを始めてから4年位経つのですが、ようやくカエレバを導入しました。
控えめに言って遅すぎでしょう・・・どれだけ機会損失していたのか考えるだけでも恐ろしいです。



さて、ミニマリストと対極にいるマキシマリストの僕は、ミニマリストに憧れています。

部屋には物が溢れ、買うと満足してしまうので同じ機能の物を複数購入するなんて日常茶飯事です。(最近引っ越して荷物はかなり処分して準ミニマリスト位にはなりました。)

僕は漫画も好きで、色々な漫画も読むのですが、漫画の中のキャラクターでミニマリストと言うと漫画版の『孤高の人』の主人公である森君が印象に残っています。

皆さんそうみたいで、漫画の中のミニマリストで「孤高の人の森君(主人公)」を上げる人が多いです。


もはや、森君レベルのミニマリストになると山に居ようが街に居ようが、彼がいる場所が室内!!

押し入れも無さそうなんで、生活必需品は全てバッグの中でしょうか?

恐ろしい男です…






森君も確かに素晴らしいミニマリストパワーです・・・

だが、僕は敢えて範馬刃牙を推したいです。


主人公である刃牙の家は、不良に恐れられていて落書きだらけです。
(腕力では敵わない為、不良でもいたずら書きしか出来ない。)



落書きのインパクトが強すぎて、刃牙の家の内部の様子はあまり記憶に残っていない方が多いのではないだろうか?


室内の描写もあるのだが、家具はかなり少ない・・・と思う。


地下にあるトレーニング用品は、あったり無かったりしているが、これについては刃牙のライフラインとも言えるべき物なので勘弁して頂きたい。



漫画内で、実際に確認出来た物を↓に箇条書きします。

●見切れた食器棚?
●食器類
●ふとん
●親父が破いちゃった「ちゃぶ台」
●冷蔵庫
●テレビ台(DVDかHDDデッキ&ディスクケース?も確認出来ました、まさかビデオデッキはないだろうと思われますが・・・)
●テレビ本体(オイオイオイ・・・しかもブラウン管だよ)
●カーテン


まぁこんなもんだろ…

今のハードコアミニマリストさん達からすると鼻で笑われそうですが、刃牙は連載当時からこの生活だと思います。

作中では何年経っているか不明ですが、刃牙はミニマリストの先駆けキャラと言っても差し支えないのではないでしょうか?

暇な人は刃牙のミニマリスト度をチェックしてみて下さい。


どっちかっつーとSAGAの方が室内のシーンが非常に多いのでチェックしやすいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿