2019年9月7日土曜日

Black Diamond(ブラックダイヤモンド) Spot(スポット) ヘッドランプ(ヘッデン) 300ルーメンのレビュー



どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

今回レビューの商品はBLACK DIAMOND(ブラックダイアモンド)のSPOT(スポット)300です。

今回のレビューは購入してから半年以上使い倒してきたレビューになります。


諸元表(スペック)

・パワータップテクノロジー(本体横のアイコンをタップすると瞬時に照度を切り替え)
・より薄型のデザインに変更
・遠距離モード/近距離モードとも照度50%で点灯
・調光~消灯後、調光した明るさで点灯
・ディミング(増/減光)、ストロボ、ナイトビジョン
・誤点灯を防ぐロックアウト機能
・3段階のバッテリー残量メーター
・IPX8(深さ1mに継続的に没しても影響を受けない)

全光束:300ルーメン
照射距離:80m(高照度)
電池寿命:125時間(低照度)
電池:単4アルカリx3本(リチウム電池使用可能)
重量:90g(電池込)



正面から見たライトは左から、

●広範囲を照らすライト
●赤色LED
●遠距離まで届くライト

になっています。




実際に手に取ってみるとかなりの小型軽量で、LEDの進化の早さに驚きます。

ヘッドランプ(ヘッデン)はどこまで進化するんだろうねぇ~。




小さくてわかりにくいけど、左側側面には電池の残量警告灯&色々確認用が御座います。

バッテリーの残量が少なくなってくると光るけども頭に装着中は確認出来ません。(あたりまえか)




角度調節が可能です。

実際に半年以上使用しているけど壊れたり緩くなったりしていないので、耐久性は◎です。





バッテリーは単四電池を三本使用します。

ヘッドランプのサイズを見てもらえばわかる様にかなり小型サイズなので、電池は取り出しにくい・・・

取り外し用のストラップとかあれば交換も楽なのに。




ヘッドのストラップゴムの出来もかなり良い。

ヘタリもほぼ無し、締め付けも適度でいい塩梅だ。

少なくとも・・・「ズレるからストラップを強く締め込まなければいけず頭が痛くなる」なんて事は無かった。




右側面部にあるのはパワータップテクノロジーのセンサー部。

センサー部をタップする毎にディミング機能で調整した明るさと最大照度を切り替えられますが、結構鬼門。

なぜなら、ヘッドランプの微調整等でうっかり触ってしまう事が多く。
結構反応してしまう。


ヘッドランプ(ヘッデン)は登山時には必須なので必ず持って行きます。

と、言っても、僕は仕事時にも使用しているのでバッグの中には常時入っています。

EDCしても気にならないサイズ&重量だしね。


ヘッドライト自体も明るく300ルーメンは伊達ではないと思うのだが、いかんせん光量はガク落ちだ・・・

点灯後、数十分もすれば初期光量の半分くらいにはなっていると思う。
しかしそれからが長く、点灯自体はかなり長い。

これを良しとするか否とするかで評価が分かれると思うが・・・ぶっちゃけヘッドランプなんて他の商品もガク落ちだったりするもんだ。

個人的には初めてのヘッドランプとしてもかなりおススメだ。
荒く使っても大丈夫だし、耐久性もあるしね。


しかし、ある程度使用してからのレビューにしようと思っていたら新型が出てしまいましたよ。
新規購入する方は↓の方が良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿