2019年9月22日日曜日

OUTDOOR RESEARCH【アウトドアリサーチ】 Ms FERROSI SUMMIT HOODY【フェロッシー サミット フーディ ジャケット】レビュー




どうも、物欲に負け続ける男 a.k.a. だいこんおろし(@daikon999)です。

アウトドアリサーチの製品レビューって極端に少なくないですか?

良い製品を多数ラインナップされているのにもったいないなぁ・・・なんて思ったり。


今回は「OUTDOOR RESEARCH フェロッシーサミットフーディジャケット」のレビューです。



購入したのが去年の正月頃だった筈なので一年以上は使用しています。



OUTDOOR RESEARCHのベストセラー「フェロッシーフーディ」は90デニールストレッチリップストップ素材を使用していますが、このフェロッシーサミットフーディジャケットはコーデュラ120デニールストレッチ素材を使用しています。

フェロッシーサミットフーディジャケットはアルパイン使用に特化したモデルです。

丈夫なコーデュラ生地を使用しているため耐摩耗性能が高く、またストレッチ性のある生地で動きを妨げません。

また、ヘルメットの上からも着用できるワイヤー入りのフード、袖口にはサイズ調整可能なカフ、胸ポケットはダブル、ジッパー付きハンドポケットも付いています。



ちなみにアルパインクライミングとは...

アルパインクライミングとは、登山とクライミング両方の要素を合わせ持つ「登山スタイル」の一つ。
もともとは“ヨーロッパアルプスでのクライミング”という意味ですが 、日本では“山岳地域における登攀”と解釈することが多いです。
目的が頂上へ登ることや岩壁自体を登ることにあり、時には道具を利用した人工登攀の技術を用いることも。
純粋な登攀に加え、安全確保技術などの高度なテクニックが必要になるため、非常に難易度が高いスタイルと言えます。
出典・・・・・https://yamahack.com/2610



まぁ、僕の登山はアルパインスタイルなんて程遠いわけですが・・・

登山用の丈夫な薄いジャケットが欲しいなぁって思ってたらコレに行きついたわけです。

他の購入候補はアークテリクスのスコーミッシュフーディーでしたが、アウトドアリサーチのを購入しました。


フェロッシー サミット フーディ ジャケットは結構薄めですが、しっかり感があります。


ボディ素材:
CODURA® 120デニールストレッチ素材(ナイロン91%、スパンデックス9%)

アンダーアーム、ロアフード素材:
90デニールリップストップストレッチ素材(ナイロン86%、スパンデックス14%)


なので擦れる部分の耐久性はかなりのものだと思います。

本当に薄手の物だとザックのショルダーベルトでささくれ立ちますしね。




ボディ前面には二つのメッシュベンチレーションがあります、ポケットとしても使用可能です

ポケットを開けなくても通気性は凄くて、激しい運動でも蒸れる事はまずないです。

その為、ある程度の風は通してしまいますので保温を目的としたジャケットではないのでご注意をして下さい。






フードはヘルメットにも対応の大きめフードです。

ワイヤー&コード入りなので微調整出来ます。


街中仕様だと今位の季節が一番良くて、ちょっとジャケットを羽織りたい時に使用しています。

今見てみたら、廃版になっているのかなぁ?

クライミングでも大活躍しそうなジャケットです。

まだちらほらと売っている所はあるので気になる方はどうぞ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿