ナイトハイクが結構好きで夕方ごろから登り始め、頂上で休んでから下山したりしています。
ブログやTwitterではいちいち報告はしていないですが暇を見つけてはちょこちょこ登っています。
ただ、夜間登山に関しては、どんなに標高が低くても装備は万全にして何回か登った山で同じルートにしか行きません。
具体的な装備に関しては後日記事にしますが、月明かりさえなければ自分の手すら見えない暗闇の中では人間はあまりにも無力です。
今回のお話は遭遇する野生動物に関してです。
夜間登山【ナイトハイク】で遭遇する野生動物たち…
実際に暗い中行動されたことのある方はご存知だと思いますが、夜間ですと野生動物に遭遇する率が跳ね上がります。
僕が遭遇した例としては、猪、狸、鹿などです。(熊はまだない)
あとは、気配はするけど姿が見えずって事もありました。
狸なんかは無害なんですが、図太いシカや猪なんかは結構危険だったりします。
何よりも不思議なのが、あまり人間を恐れて無さそうな個体がいるんですな。
ヘッドライトで照らすと逃げていきますが、向こうも変なのが来たと不思議なんでしょう…あからさまに様子を窺っています。
何故かルートのど真ん中にフンが・・・(-_-;)
同じルートで下山もしますので、登った時には無かった物がある事もあります。
登る時には無かった筈のフンが下山時には落ちている事があります・・・
しかも何故か歩道のど真ん中にある事が多いです。
人間に踏ませてやろうという野生動物たちのささやかな嫌がらせでしょうか・・・?
フンも巨大ですと大物を予感してしまい危険を感じます。
心霊を含む超常現象は今だに遭遇していない。
あからさまに遭遇した事は無いです。
んっ!?って事は正直あります。
でも確信が持てないレベルの話というか・・・
まぁ、夜の山ですし不思議な事も起こりますよ。
夜間登山【ナイトハイク】で遭遇すると一番怖いのはやっぱり生きている人間。
あくまでも一個人の感想ですが、夜には誰も来なさそうな場所で遭遇する人間が一番怖いですよ。
低山と言えど登山にはあまりにも適さない軽装な人に遭遇した時には結構怖かったです。
こちらも色々な事態に対応出来る装備で固めているもののやっぱり不安になります。
なんでナイトハイクするかって言うと、やっぱり面白いんですよねぇ・・・
夕焼け、夜景、日の出まで見れますし。
でも万人にはおススメ出来ないのも事実です。
0 件のコメント:
コメントを投稿