2015年8月25日火曜日

蒙古襲来。元冠を描いた数少ない漫画「アンゴルモア 元寇合戦記」(作者 たかぎ 七彦)の紹介です。



日本史上で国家滅亡の危機は幾度かあったが、その中でも1~2位を争うのは、やはり元寇だろう。

日本が植民地になるか、存在が消えてしまう程のヤバイ状態、正に「国難」の時であった。


1274年、元と高麗の連合軍は世界史上空前の大船団を擁して北部九州に襲来する。

いわゆる蒙古襲来である。

元寇、文永の役だ。



侵攻路にあたった対馬・壱岐は蹂躙され住民多数が殺されたり拉致されたことが今も伝えられている。

モンゴル軍は男女子供の区別なく極めて残酷な殺りくを繰り返し、耳や鼻をそぎ落とし、苦しみもがく様子を楽しんだり、生きながらにして、手に穴を開けられて数珠つなぎにされ、船べりに吊るされ、生きたままモンゴル軍の矢面にたたされた(人間の盾にしたんですな)・・・


単騎掛けをする武者に対して、集団戦法を繰り出してくるモンゴル軍。

戦術で大幅に劣り、数でも負けてる日ノ本武士が苦戦をするのは簡単に想像出来ます。


蒙古襲来は日本史における大大事件であり、元冠で日本が負けていたら、恐らく日本は現在存在していないでしょう。(と、私は思う)




漫画の紹介に話を戻そう。

本作では坂東武者・朽井迅三郎がモンゴル軍相手に奮闘すると言う御話である。

絵柄も内容も「皇国の守護者」がふとよぎるが、非常に読み易い。

これは難しくなりがちな歴史物を、読者に判り易く読ませる作者の器量と言うものだろう。


日本史の大事件である蒙古襲来は、私が知る限り殆ど漫画にはなっていない。

北条時宗の視点の漫画はあるが、対馬で戦う武者の視点をメインに書いた物は観た事ないです。



こんな渋い題材を突いて来た作者は手放しで褒めてあげたい(笑)


肝心の面白さは、バッチリです。

と言うか、つまらない訳ないじゃない!!

とりあえず騙されたと思って読んでくれ。


現在三巻まで刊行されている。

ネットで連載中なので気になる方はチェックしてください。

2015年8月23日日曜日

今の季節にぴったりなレトロなガラス器の紹介・・・氷コップ等

ちょっと前から、ガラス物が気になりだして、ちょっと集めだしている。

気合の入っているコレクターからしたら、物笑いだと思うが多少集まってきた・・・

いわゆる氷コップである。


昔はこんな綺麗なコップにアイスを入れて御客さんに出したって言うから驚きである。

今だったら器ごと盗まれちゃいそう(笑)


重ねちゃってるけど、いつもはキチンと重ねないで置いてます。

詳しい方は一発で判っちゃうと思うけど新しいのも混ざってます。


いや~、デザインが凝ってる昔のとかって、やっぱり値段高くて手が出ないっす・・・

それにガラス物って本物かどうか判り難いですね。

氷コップはオークション見てても、あからさまな偽物っぽいのもちらほらとあります。


中国あたりで作ってるのかなー??



ガラスの切子なんかだと「中国で大量に作ると凄い安いんだよー」なんて言っているおっちゃんが居て商品を観させて貰ったけど、出来は良くなかった。

切子だと職人の腕がモロに出るから、非常に判りやすいんだけどね。

高槻の少年少女殺害事件は、とんでもない結末になってしまった・・・犯人は過去にも監禁事件を起こし前科持ちである事も判明・・・




高槻市の少年少女殺害事件は、寝屋川市の契約社員・山田浩二容疑者(45)が犯人であると言う事で捕まったが、新たな事実も浮上した。



容疑者は13年前にも中学男子監禁容疑で逮捕されており、まったく更生されていないことが伺える。

さすがに今回死刑の可能性大だとは思うが、早く事件の全容が明らかになる事を切に願う。




私自身子供が居る立場であり、被害者の方のショックの大きさは、ある程度わかるつもりではいるつもりです。


しかし、皆さんの意見を観てると、ちらほらと一番悪いのは親だの、子供を管理出来ていないだの言う輩が居るのだが、お前ら、それを被害者の前で言えんのか!?と疑問に思うわけです・・・


匿名性が高いネットですから、皆さん好き勝手に書き込むわけですが、私は単純に親が悪いという事ではないと思うんだよな・・・

これは子供を育てて初めて判る事かもしれないが、子供って良い意味でも、悪い意味でも非常に純粋なんです。

いくら子供に日常的に注意してても言葉で言っても、悪い考えを持った口の達者な大人には騙されてしまう事もあると思うんだよな・・・

だから親が悪いとの一言で思考停止してしまっている方達は是非よく考えて頂きたい。

一番悪いのは犯人です、でも被害者の周りの大人達も随分と無関心であったと思いますけどね、この様な事件になってから、関心を装っても遅いと思うのだが。



さらに突っ込んで私の考えを言ってしまうと、この容疑者は全く更生していないが、この様なモンスターを一般社会に戻してしまった行政に問題ありと思います。

特に性犯罪者の再犯率は、ずば抜けているのだから、そろそろ方法を変えなければいけないのではないのかと思います。


私の希望は、性犯罪者の刑罰に外的去勢を追加して頂きたい。

あとはGPS埋め込み、これは全ての犯罪者に強制でお願いしたい。

そもそも他人の人生を踏みにじった輩に自分の人生を普通に歩む資格も権利もないと思います。
自分の犯した罪の重さを一生自覚して生きていくべきです。


日本は犯罪者に甘すぎます、だから外国人から「日本は犯罪者の天国だ」とか、「日本の警察は撃たないから見つかったら直ぐに逃げろ」とか言われちゃうんですよ。

犯罪者にこんな事を言われない、何十年経っても安心安全な日本であって貰いたいなと思います。

2015年8月22日土曜日

「iPhone 6 Plus」に撮影した写真がぼやけて見える不具合があると発表した。カメラの故障が原因で、部品を無償交換する「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」について・・・

Appleは8月22日、「iPhone 6 Plus」に撮影した写真がぼやけて見える不具合があると発表した。カメラの故障が原因で、部品を無償交換する「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」で対応する。

とのことです。


これがAppleの「iPhone 6 Plus iSight カメラ交換プログラム」ページです。


ちなみにシリアル番号の見方は…

iPhone 6 Plusの「設定」メニューにある「一般」→「情報」から確認でき、交換プログラムのWebページで交換対象かをチェックできます。




私のは交換対象に入っておりましたが、写真を撮っても特に問題ないので、交換はしないでおこうかな?

調子を診て、後々おかしくなってきたら交換したいと思います。

2015年8月18日火曜日

鹿角が欲しい!!鹿角ハンティング登山の巻。 「壱」

鹿角が欲しい!!(切実)

狂おしい程に鹿角が欲しくなりました。

フリマや、骨董市、ネットなどでも売っているので、買ってもいいのだが、それではツマラナイ・・・


そもそも、刀装具好きであれば、鹿角は鉄鍔の手入れで欠かせない物です。

勿論私も手入れ用に持ってますよ、根元の破片を1つばかりね。


でも急に大量に欲しくなったんです。

そこに理由は御座いません。


で、何処に取りに行くんじゃい、と言う話なんですが、勿論山です。

登山して、鹿角を探すんです。



うーん、でも今の季節あるのかなー??



調べてみたら

●鹿の角は毎年生え変わります。春先に抜け落ちて、また新しく生えてくるんです。

●角が生えるのは雄のみです。

●他のオス鹿とのメス争い・縄張り争いの時の大事な武器であり、オス鹿のシンボルです、立派な角ほど、メスの気を引くようです。

との事・・・



へ~、じゃあ普通に落ちてそうだな。

そもそも、誰かが拾わない限り、落ちてるまんまなんでしょうから、簡単に見つかりそうじゃん!!


(続く)

がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」を読んで確かに思い当たる節あります・・・



体内にあるがん細胞は、ぶどう糖を栄養として消費し増殖する。炭水化物などは消化によって糖質に変わるが、食品中の糖分は消化の必要がないためエネルギーを使わないまま腸から吸収されてしまう。

「体が冷えると免疫の働きが低下し、がんが増加しやすくなるため、甘くて冷たいものは、がんが好む食事といえます。糖分の多いお菓子や飲み物などは、がんに餌を与えているようなものです」

 と話すのは、『がんの嫌がる食事』(創英社/三省堂書店)などの著書がある、日本薬科大学学長の丁宗鐵(ていむねてつ)さんだ。


他にも高カロリーなものや糖分の高い果物、体を冷やす生野菜にも注意が必要だ。

「野菜は加熱すると栄養素が失われるといいますが、実際に体内への吸収率が高まるため、生で食べるよりも効果があると私は考えています。それと最近の果物は糖度が高いので、果物=ヘルシーと一概にはいえなくなっています。また、乳製品には糖分も油脂も多いので、乳がんの人は、控えたほうがいいでしょう」(丁さん)


出典がん専門家「がんになると突然アイスクリーム食べたくなる」│NEWSポストセブン より




一通り読んでみたが確かに思い当たる節があります。

母が、去年癌で死去しましたが、アイスクリームしょっちゅう食べてた・・・


一度、癌を切除し、数年後に再発してしまったのですが、その間にも食べてたもんな。


私自身、何でそんなにアイスを食べるのか不思議で本人に聞いてみた事があります。

「以前はアイスを全然食べなかったのに、何でいつも食べてるの?」

「ん~?何でか食べたくなるし、食欲が無い時でもアイスなら食べられるから・・・」

と言っており、末期になるにしたがって食事の量が減っていってたのですが、何故かアイスだけは食べる事が出来ていました。



結局、亡くなるまで直前まで病院の冷蔵庫にアイスが入って食べていました。

アイスと癌の関連を知っていたら、意地でも食べさせなかったのに・・・



私の家系は癌の家系なので、恐らく私も癌になる可能性が非常に高いと思います。

だから、このニュースを見てから恐ろしくてアイス食えないっす。

2015年8月16日日曜日

アクアデザインアマノ(ADA)代表の天野尚氏死去・・・御冥福をお祈り致します。



「ネイチャーアクアリウム」の提唱者である天野尚(あまの・たかし)さんが4日午後11時18分、肺炎のため西蒲区の自宅で死去した。61歳


新しい器具を買おうかな、なんて思って色々検索していたら偶然眼に飛び込んできました。

本当に驚きました。


まだまだこれからと言う時期で残念です。








出典amanotakashi.jp



熱帯魚飼育や、水草水槽をやらない方では、詳しくない方もいると思うので、多少の紹介を致します。


ネイチャーアクアリウム・・・いわゆる水草水槽を一般的にしたのは天野氏です。


水草を育成し水槽内に景色を創る天野氏が提唱したネイチャーアクアリウムは、当時熱帯魚を飼育するのがメインだったアクアリストにとってまさに衝撃でした。



それだけではなく、天野氏代表の会社ADA(アクアデザインアマノ)からラインナップされている器具、カタログ等は兎に角スマートでスタイリッシュです。

ADAが商品を出すまでのアクアリウム業界はデザイン性とは無縁で、非常に野暮ったかったです。

ADAが出て来てから他のメーカーもデザインに気を使うようになって来たと記憶しています。



そしてその功績は日本の枠に収まりきらず、ネイチャーアクアリウムは海外にも広がって行きます。


海外でも天野氏が提唱するネイチャーアクアリウムは受け入れられます。

水草水槽のコケ取りとして日本でも一般的なヤマトヌマエビなんか、海外ではアマノシュリンプと言われる位になってしまいました。



ADA主催の世界水草レイアウトコンテストは全世界参加型の大規模な世界大会で、海外からの参加者も多数います。


天野氏の手掛けた作品はすみだ水族館にもあり、大型水槽の迫力もあり、非常に眼を引く存在になっているようだ。

そして今年2月にはポルトガル・リスボン海洋水族館に、水草レイアウトとしては世界最大となる全長40mのネイチャーアクアリウムを制作しました。



私個人としても水草水槽を始めたのは天野氏の影響があったからです。

数々の功績を残した天野氏に謹んでお悔やみ申し上げます。

2015年8月12日水曜日

西条真二『鬼の作左』 一巻 を読んでの感想(ネタバレあり)



徳川家康の配下ではあるが歴史に明るくない人にとっては結構マイナーな武将であると思う。

そんな人物である本多 重次にスポットライトを当てた漫画である。


実は重次は日本一短い手紙として有名な作者でもある。

「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」

の文はあまりにも有名だ。


あまりにも荒い気性、その異形から別名を「鬼作左」という。



実際に、この漫画内での作左は強烈なキャラクターに書かれている。

姿を見てみても、ほぼ全ての手の指なし、片足無し、隻眼、顔の大きな十字傷、などである。


気性自体も、序盤から強烈で、漫画内では秀吉に頭を下げる家康を叱り飛ばし、ついでに秀吉にも激を飛ばしている。




一応の史実では下記である。

秀吉が小田原攻めに際し、浜松城に止宿した時、丁度旅から帰った作左は、旅装束のまま諸将の前を進み、家康のところに来ると、大声で罵った。

「殿はいつからかくも愚かになり候や。国主の城を人に貸す事や候。されば、女房をも人に貸し給わんか!」
困りきった家康は
「あれは本多作左衛門と申すもので、家久しく睦まじいのであんなことを言ったまで。無礼の段お許しあれ」
と秀吉に謝って事なきを得た。

とある。


さらに作左といえば、「火起請(ひぎしょう)」(鉄火)である。
日本で行われた神判の一種で、鉄火(てっか)・火誓(かせい)・鉄火起請(てっかきしょう)とも称する。赤く焼けた鉄(鉄片・鉄棒)を手に受けさせ、歩いて神棚の上まで持ち運ぶなどの行為の成否をもって主張の当否を判断した。(wikiより)

ちなみに成し遂げられない方は、殺されます。


漫画内ではド迫力に見事やり遂げてくれます。



こんな話を聞くと、とんでもない武辺者に見えるが、そこは流石の三河武士、内政でも活躍する切れ者である。

一巻の最後は中途半端に終わってしまうが、色々な逸話がバランス良くまとまっていて二巻を読むのが楽しみである。

2015年8月11日火曜日

SEALDs(シールズ)の正体 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/849342 @togetter_jpさんから

http://togetter.com/li/849342

とりあえず上記リンクを見て下さい。


あっ!?って感じですね。

道理で糞怪しい訳だ・・・

デモでバイト代は幾ら位出るのかな??

学生を隠れ蓑にした “民青+過激派+在日+在日系チンピラ” の集団だな。




SEALDs(シールズ)について、これはゆとり?詰め込み?さとり?教育による想像力の欠如による集団か??

SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)は、自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクションです。担い手は10代から20代前半の若い世代です。
http://www.sealds.com/


私たちは、戦後70年でつくりあげられてきた、この国の自由と民主主義の伝統を尊重します。
そして、その基盤である日本国憲法のもつ価値を守りたいと考えています。
この国の平和憲法の理念は、いまだ達成されていない未完のプロジェクトです。
現在、危機に瀕している日本国憲法を守るために、私たちは立憲主義・生活保障・安全保障の3分野で、明確なヴィジョンを表明します。

日本の政治状況は悪化を続けています。

2014年には特定秘密保護法や集団的自衛権の行使容認などが強行され、憲法の理念が空洞化しつつあります。
貧困や少子高齢化の問題も深刻で、新たな生活保障の枠組みが求められています。
緊張を強める東アジアの安定化も大きな課題です。
今年7月には集団的自衛権等の安保法整備がされ、来年の参議院選挙以降自民党は改憲を現実のものとしようとしています。
私たちは、この1年がこの国の行方を左右する非常に重要な期間であると認識しています。

いまこそ、若い世代こそが政治の問題を真剣に考え、現実的なヴィジョンを打ち出さなければなりません。

私たちは、日本の自由民主主義の伝統を守るために、従来の政治的枠組みを越えたリベラル勢力の結集を求めます。
そして何より、この社会に生きるすべての人が、この問題提起を真剣に受け止め、思考し、行動することを願います。
私たち一人ひとりの行動こそが、日本の自由と民主主義を守る盾となるはずです。

とあります。



日本は相変わらず平和だな・・・

そもそも集団的自衛権とは、中国に対しての阻止力になる事は間違いないはず。

現在、中国は周辺諸国に対して侵略行為を行っているのは明白であり、現実問題として徐々に領土を取られてしまっている国が存在します。

この、盗賊のような中国に対して、言葉で止めろと言っても意味が無いことは重々肝に銘じておかなければならないと思います。




SEALDsさん達は単純に安保反対のスタンスみたいですが、反対しか意見が無いのでしょうか?

集団的自衛権の対案とかはないのかな?

ただただ反対としかデモ出来ないのであれば、する意味がないのでは無いかと思います。



現在凄まじい勢いで水面下で侵略しつつある中国に対して安保反対なんて事になったら、一番喜ぶのは中国だと思います。

そうゆう事も判って反対しているのか、甚だ疑問ですし、日本の事を真面目に考えているのかと、声を大にして言いたいです。



フィリピンなんか良い例で、自分の国を自衛する力が無いから、現在中国にどんどん島を取られていっていますよ。(完全な侵略行為です)

安保法が無ければ遅かれ早かれ日本もフィリピンみたいになると思います。


実際に中国が攻めてきたら安保反対のSEALDsさん達は責任を取って前線にでも行ってくれるのかな??

この様な世界情勢に目を向けない、勉強は出来るが頭の悪い輩達は、恐らく我先にと逃げ出すに違いないと、私は思う。

2015年8月5日水曜日

芝山象嵌が施された鍔、まさに豪華絢爛・・・これぞ「cool japan」だと思うぞ。

恥ずかしながら、芝山象嵌が施された鍔があるなんて初めて知ったよ・・・

ネットを徘徊していて偶然発見した。








江戸時代末期に大野木専蔵(後に芝山専蔵に改名)が創始した「芝山象嵌」・・・

一般的に刀装具における象嵌は、鉄、銅、金等の金属を使う。

しかし芝山象嵌では貝、象牙、石等を使う。

どうやら海外にも輸出されていたみたいで、一目みて判る豪華さは外国人にも相当評価されたとの事。




木製品に施されてるのは知っていたが、まさか鍔があるとは思わなかった・・・

実用性を度外視したあまりにも豪華絢爛な鍔は画像を見る限りでは飾り鍔であろうと思う。

というか実用で使うのは、さすがに気が引けるだろう・・・


しかし御見事。


象嵌自体は見事だし、蒔絵を見ても非常に職人の技量が高い事が伺える、凄い表現力だ。

これは実際に実物を見てみたいですね。



DDN JAPANさんがまとめていて、他にも画像が沢山あるので、是非見て下さい。
http://japan.digitaldj-network.com/articles/29451.html

2015年8月3日月曜日

刀装具について、買おうと思ってた鍔がなくなってる・・・!?まさに一期一会や・・・

ホームページを出している刀剣屋さんに、私が集めている作者の鍔があったので買おうと思って、しばらく貯金してたんです。

その鍔は、明らかに出来が良くて、画像で見た感じでも別格の出来栄えだったんです。

勿論お値段も別格で高くて、とてもじゃないが手が出ない・・・



だから貯金を一年間頑張ってたんです。


で、目標金額になったんで、今日買おうと思ってみたら、「数日前に売れちゃいました~」との事でした・・・

マジか~・・・

だって一年間売れてなかったじゃん!?何でこのタイミングで・・・・




本当に、本当に欲しいものだったのもので一年間頑張ってたからマジでキツイ。

縁が無かったんだろうけど、縁が無かったとは思いたくない。



骨董全般に言えるんですが、良い品物との出会いは本当に一期一会で、特に日本刀関連はその傾向が強いような気がする。

気に入ったものがあれば直ぐに買わないと、買われてしまいますね・・・



2015年8月1日土曜日

アオシマガチャガチャ「伝説の名刀 鍔名鑑」が10月に発売。こりゃー今から楽しみだ。刀装具好きは買うしかない!!


アオシマガチャガチャ新製品「伝説の名刀 鍔名鑑」ご案内開始です。 
歴史上の名刀の個性溢れる鍔(つば)をリアルな造形で商品化。全長55~60ミリの大型サイズです。ボールチェーン付き。10月発売

との事です。


ついにガチャガチャで鍔が出てくる時代か・・・

でもちょっと調べたら、前にもガチャガチャで鍔のキーホルダーは在ったみたいだね。

全然知らんかった・・・



こりゃ明らかに刀剣乱舞ユーザーを狙ってきているんだろうなー。


ちょっと昔を思い出したけど、ガチャガチャっていうとコスモスが強烈に印象に残ってるね。


↑こんなのです。


自分が子供の時はコスモス終焉になりかけの時代でしたが、所々にこの機械があり、よく100円を入れてレバーを下ろしてたもんです。

でも出てくるのはパチ物みたいな物とか、子供が見てもショーモナイ物が大半でしたが・・・

なんであんなに熱中したんだろうか?

きっと幼い時の私は純真だったんでしょう・・・