2015年8月23日日曜日

今の季節にぴったりなレトロなガラス器の紹介・・・氷コップ等

ちょっと前から、ガラス物が気になりだして、ちょっと集めだしている。

気合の入っているコレクターからしたら、物笑いだと思うが多少集まってきた・・・

いわゆる氷コップである。


昔はこんな綺麗なコップにアイスを入れて御客さんに出したって言うから驚きである。

今だったら器ごと盗まれちゃいそう(笑)


重ねちゃってるけど、いつもはキチンと重ねないで置いてます。

詳しい方は一発で判っちゃうと思うけど新しいのも混ざってます。


いや~、デザインが凝ってる昔のとかって、やっぱり値段高くて手が出ないっす・・・

それにガラス物って本物かどうか判り難いですね。

氷コップはオークション見てても、あからさまな偽物っぽいのもちらほらとあります。


中国あたりで作ってるのかなー??



ガラスの切子なんかだと「中国で大量に作ると凄い安いんだよー」なんて言っているおっちゃんが居て商品を観させて貰ったけど、出来は良くなかった。

切子だと職人の腕がモロに出るから、非常に判りやすいんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿