2015年9月12日土曜日

シリア難民たちは何を持って逃げてきたのか?かばんの中身を見せてもらった・・・(The Huffington Post)さんの記事を読んだ感想・・・

非常に興味深い取材をしているなと思いました。



The Huffington Postさんの記事を読んで写真も是非見て頂きたい。

あなたなら、何を持って逃げますか――。

難民支援を行っているNGO、国際救済委員会(IRC)は9月4日、シリアやアフガニスタンなどからギリシャのレスボス島に逃れてきた難民たちのバッグの中身を紹介する写真を発表した。

子供、母親、ティーンエイジャー、薬剤師、アーティスト、そして総勢31人の大家族に頼んで、彼らが何をバッグに詰め込んだのかを尋ねたという。

写真プロジェクトを率いたIRCのジュリエット・ディレイ氏は、ハフポストUK版に「この企画は、女性誌でよくある特集を見て思いついた」と話した。

「旅は危険で困難を極めるため、難民たちは身軽です。ギリシャへ渡るボートは、すし詰め状態。

費用を余計に払わない限り、2つ目の荷物は持ち込めません。

上記文は記事より引用





ニュースとか見てても荷物がやけに少ないなと思ってはいたが、まさか規制されているとは・・・

変えの服すら持っていない人がいるし相当大変な状況だろうと思う。


現在シリア難民を取巻く状況は非常に大変で、ハンガリーでは、キックして転ばしてくる女性カメラマンが居たり、まるで動物のようにパンを投げつけて配給されたりと、混乱を極めている。



自分の国からの支援もなく、必要最低限の荷物すら持てずに、ろくに飲まず食わずで極限状態にあると思うのに、キチンと支援がなされてないと言うのは非常に憤りを感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿