Amazonで電池式のライトを探していたら面白いコンセプトのライトを見つけた。
野外等でワンポールテントのポールや傘に取り付けるタイプの商品です。
メーカーさんから試供品として頂く事が出来ました。
↓は本体。
電池等は別売りなので注意です。
使用するのは単三電池を四本です。
エネループを使用しましたが、問題無く使えました。
中心部に近い4つのLED部分にはカバーがありますが、外側のLED部分にはカバー等が無くLED素子が剥き出しの状態ですので水気には注意が必要です。
ただ、この商品のコンセプトは傘の下での使用に重点を置いてるみたいですので、実際に使用する時はLEDが下側になりますので、LED素子に水が掛かる事は無いと思います。
速報部にはスイッチが付いています。
傘のポールに取り付けやすい様にパックマンみたいにな形状になります。
中心の部分の凹形状の押さえにはスプリングが入っていて、幅広い太さのパイプに対応可能です。
凹の部分はゴムなのでずり落ち難くなっています。
フックを立てて色々な所に吊り下げる事も可能です。
どっちかって言うと僕の使い方は吊り下げての使用がメインですね。
点灯のモードは↓の3パターンです。
相変わらず汚い状態でゴメンナサイ。
GW中にある程度片付けばいいけど難しいですね・・・
↓はフルパワーで照らした時の画像です。
ちょっとシャッタースピードが長めでかなり明るめに撮れてますが、この画像よりちょっと暗い位のパワーはありました。
↓は電池を入れてない状態の重さです。
このサイズで実測159gは結構軽いかも・・・
実際に手に持つとサイズよりは軽く感じます。
詳しく見てみたけど点灯時間が載っていなかったので実際に点灯し続けてみました。
光度最大で点灯し続けましたが、点灯後4時間程で光量はガク落ちします。
でも最大光量が4時間ほども持続するのは結構優秀だと思う。
これは最大ルーメンを追い求め続ける最近の傾向の商品に多い現象です。
ピークからガク落ちする感覚です。
さらに点灯し続けて確認しましたが、4時間以上でも点灯しているがとりあえず点いている程度の光量。
ただ、真っ暗闇なら暗いながらも手元は判る位の光量はあり。
(単三電池4本でエネループ使用。)
点灯から10時間は点灯していることを確認致しました。
総合的に見て優秀な商品だと思います。
ワンポールのテントを購入予定なのでそれまで大事に取っておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿