2019年6月17日月曜日

東京都美術館にて漫画家・峰なゆか氏が受けた館内トラブルの件について…

東京都美術館が16日、公式ツイッターを更新。SNSなどで拡散している館内トラブルについて謝罪した。

「アラサーちゃん」で知られる漫画家の峰なゆか氏(34)が15日夜、自身のツイッターで、同美術館で展覧会を鑑賞中に「車椅子に乗った男に殴られた」被害に遭ったことを告白。

峰氏は「今日は東京都美術館のクリムト展に行って絵を見てたら、急に車椅子に乗った男に殴られた。びっくりしすぎて固まってたら、さらに無言で2、3発殴られた。

美術館の人に伝えると『常連のお客様で頻繁にトラブルを起こす方なんですけど、こちらでできることは口頭注意くらいです』とのこと」と説明し、さらに「追いかけて殴り返そうとしたけど『峰なゆか障害者男性に暴行』という見出しがよぎってやめた。

何もできないわ痛いわ惨めだわで泣けてきて、とにかく私が泣きまくるので最終的に私が救護室に連れていかれて終了しました」とつづった。






車いすとの事と過去にトラブル多数との事だったので、おそらく障碍者の方だったのかなぁ?と気になったので調べてみたら現在開催されている「クリムト展」にての出来事だったそうです。

美術館側の方で何らかの対策をしなければいけないと僕は思うんだけど…
可哀想だけども出禁にするとか、やり様はいくらでもあるわけで…


だって、常連と認識される状態でトラブルを頻繁に起こす方と認識されているわけだから、美術館側の対応不足と言われても仕方ない部分はあると思う。

障害者手帳を持っていると観覧料が無料になるので、「常連」なのはそれも関係があるかもしれない。



峰なゆかさんも今回の件は明らかな傷害事件なので、警察に被害届を出しても良いと思う。
峰なゆかさんを殴った男性は、障碍者と言う事で過去に起こしたトラブルも見過ごされてきたのかもしれない。



障碍者の方々が住みやすい世の中にするのは当然なんですが、障碍者の犯罪行為を許すのは違うとおもいます。

館内の出来事との事なので監視カメラがあるはずなので被害届を出すのを強くお勧め致します。


過去に僕がやられてしまった事…


実は僕にも似たような事がある。
正確には事件ではないのだが・・・

まだバイク屋に勤務していた時に業者オークションから発送されたバイクを引取りに行っていた時の事だ。

遠方の業者だったので中間デポに到着して、バイクを積載する準備をしていたら、いきなり目の前に立ちはだかる人物がいた。
(ここの中間デポは大きなトラックを停める場所が無いのでお店の前で停めている。)


中間デポのスタッフかと思ったがどうやらそうではない。
服装から見ても一般人だ。


トラックが邪魔で注意しに来たのかなぁ?と一瞬思ったがそうではなさそうだ。


「何ですか?」「どうかしましたか?」と聞いても無言で僕の眼を見続けるばかり…
この時点で様子がおかしいので障碍者の方なのかなぁ?とふと思う。

数十秒ぐらい上記の状態になっていたが、彼はおもむろに手を伸ばしてきて僕のツナギのチャックを一気に腰らへんまで下ろした…

えっ!?と思う間もなく彼はそのままスタスタと歩いてどっかに行ってしまった。

文句を言おうにも話通じなさそうだったしなぁ、と思いモヤモヤしながらも僕も作業に戻った。


中間デポのスタッフに、この出来事を話してみたら「彼はバイクを取りに来る人の間で有名なんですよ」との事。

曰く、ツナギを着ている人間に対してジッパーを下ろしてしまうらしい…



それから半年ぐらい後だろうか…新しい新人が入り、その中間デポにバイクを取りに行ってもらう時があった。

僕の中でジッパーを下ろされた件は綺麗すっぱりと記憶から消えていて過去の出来事となっていたので、注意喚起する事も無くそのまま行かせました。

中間デポから新人君が電話を掛けてきてあれこれ指示していると、いきなり新人君と誰かが揉める声が聞こえてきた…その後、急に電話が切れたので「こりゃ遭遇したな」と思い、その後話してみると


「知らない奴に急にチャックを下ろされました!」


新人君の場合は追いかけて行って文句を言ったみたいだけど話が通じなかったとの事…

もう何年も経つけど彼はまだそのままなのだろうか?近場を通るたび思い出す。


バイクの積載って結構な力仕事なので男性が99%以上だと思う。
チャックを下ろされるのが女性だと結構な問題になるんでしょうけど、男性が殆どだからそのままになっているんだろうなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿