2019年7月19日金曜日

アニメ制作会社「京都アニメーション」通称「京アニ」での放火事件について思う事・・・

2019年7月18日に京都アニメーション(通称「京アニ」)で41歳の男が侵入しガソリン40ℓを撒いて火災を起こした。

現場には従業員も多数いたので亡くなってしまった犠牲者は現時点で33名にもなっている。

過去にも類を見ない程の事件であり、重軽傷者の方も35人もいらっしゃるので犯行まであっという間の出来事だったのだと思う…


犯人についてはネット上で特定が行われていて実名もでているが、このブログでは触れない。
現時点で確定ではないので。

そしてどうしても触れたい件だが、まとめサイトやブロガーが裏取りもせずに加害者と思われる実名を公開したり、犯行声明ではないかと騒ぎ立てているが、露骨なアクセス数稼ぎで非常に見苦しい。

勿論僕自身過去にもやっていたり、現在進行形でこの記事もそう思われるかもしれない。
でもさ、ちゃんと記事は選ぼう、記事もちゃんと自分の文で書こうぜ。

ブロガーなら自分の文章力で金稼ごうよ。
他人の不幸を過剰にネタにしたりってのは、やっぱり違うだろう。

ぼくもすぐには無理かもしれないけど自分の文章力でアクセスを集める方向にシフトしていきたい。

お前が言うなってツッコミが盛大に入りそうだが、これが現時点の僕の本音。



犯人は今も意識不明の重体なんだそうだ、何も喋らずこのまま死んでしまうのではないかと思うとその卑怯なやり口に怒りが込み上げてくる、せめて生きて司法の場に出て罪を後悔して欲しい。(まず間違いなく死刑になる案件ではあるが・・・)



僕自身、京都アニメーションさんが作成したアニメ「日常」が凄い好きで良く観ておりました。
人を楽しませる、感動させられる素晴らしい作品達を生み出しているスタッフさん達がこの様な被害に遭われたかと思うと本当にやり切れない思いで一杯になってしまいます。


放火事件に際して犠牲になられました33名の方々と、御遺族の皆様に心より哀悼の意を表します。
また多数の負傷者の皆様が、一人でも多く一日も早いお身体の回復と心の傷が癒える事を御祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿