2019年8月21日水曜日

全世界の監視カメラを見れるサイト!?……コンビニやお店の監視カメラをリアルタイムで見る事が出来てライブ状態!!



監視カメラって言えば関係者しか見れないって思っていませんか?

昔ならいざ知らず現代のネット社会では簡単にハッキングされてしまうそうです。

ハッキングされた防犯カメラのライブ映像を垂れ流しにしているサイトがあるって言ったら信じられますか?

ダークウェブの話ではなく表層WEBでそのサイトはあります・・・


「Insecam」



勿論日本のカメラも見られます・・・自宅や会社であろうカメラもあり犯罪に使われないか心配になってきます。

しかもマップと座標でカメラのある場所までわかるのでかなり危険。



運営者の言い分


映像が盗まれたウェブカメラは、購入時のまま変更されていないパスワードを使って侵入されている。
初期設定のパスワード情報はインターネットで簡単に調べられ、ユーザーがパスワードを変更していなければ、誰でも映像にアクセスできる状態にある。
家庭や企業などに導入されている防犯用のカメラには、持ち主がインターネット経由でアクセスできる機能があり、そうした機能が利用された。

問題のウェブサイトは「カメラがハッキングされたわけではない。カメラの持ち主が初期設定のパスワードを使っている」と述べ、同サイトの目的はこの問題に注目してもらうことにあると主張している。


対策としてはパスワードの変更等が必要になってくるのかな??多分

0 件のコメント:

コメントを投稿