無性に筑波山に登りたくなったので登ってきました。
筑波山は標高は低いながらも周辺に遮る様なものが何もないので夜景でも有名なスポットです。
特に女体山頂からの眺めは絶景らしいです。(僕は女体山頂は今回行きませんでした。)
↑遠くから見た筑波山です。
否が応でも気分が盛り上がります。
今回はMYSTERYRANCH(ミステリーランチ)の3DAY assault(スリーデイアサルト)を使用して日帰り登山装備と三脚、ストロボ、レンズ二本まで含めた一眼レフを持ち込みました。
水も真夏と言う事で3ℓ持って行きましたのでザックを手に持つとかなりの重量です。
(ミステリーランチ)MYSTERY RANCH (3デイアサルト) 3DAY ASSAULTの購入&レビューの記事です。
手前に見えるのはウェストベルトに取り付けるカメラバッグです。
登り始めたのは16時頃からです。
時間も遅いのでユースホステル跡地から登ります。
ここはユースホステルがなくなり、広々とした駐車場になっています。
40台くらいは停められるんだとか…
ただし、ここまでの車道は細いし斜面の角度もあります。
さらに洗濯板みたいな凸凹道路になっていますので注意が必要です。
ユースホテル跡の駐車場までバス等の公共機関はありませんので車、徒歩、自転車で行くしかありません。
それとは別に下山後、運転をして5分後位に猪に遭遇しました。
アスファルトの道だったので猪に遭遇するのはビックリしました、向こうも車に驚いたみたいでスグに逃げていきましたが、徒歩でココまで来ようという方は気を付けて下さい。
結構大きかったです。
↑調べてみると、旧ユースホステルコース。深峰歩道。深峰遊歩道。裏筑波ルート。など呼び名が沢山ある・・・??
現地には筑波山遊歩道の看板あり。
↓は駐車場です、無料が嬉しい。
筑波山迄最速で登れるコースですので、駐車場から御幸ヶ原までは徒歩で40分ほどで到着です。
ちょっと傾斜がきついかな?
登り終わると御幸ヶ原(みゆきがはら)の裏手に出ます。
売店もありますが時間が遅いので全て閉まっています。
誰もいない…
日が暮れるまでグダグダ過ごします。
いい塩梅になってきたので、男体山頂に移動します。
頂上付近はちょっとした岩場になっているので注意です。
祠があります、お賽銭を入れて安全を祈願します。
真っ暗ですので写真を撮っていると虫が群がってきます。
森林香持ってくればよかった・・・
夜景はかなり綺麗です。
今回は男体山頂で夜景を撮りましたが、今度登る時は女体山頂上で撮りたいです。
でも写真を撮っている時に御幸ヶ原からだと思うのですが、人間の咆哮が聞こえてました。
何だったんだろう?
若い子?が騒いでたっぽいけど、僕が御幸ヶ原に降りた時には誰もいませんでした。
まぁ、夜の山に登るんだから色々あるわな…
いうまでもなく登山は装備をちゃんとしてから行きましょう、特に夜間行動する場合は。
0 件のコメント:
コメントを投稿